2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山楂子餅

私の思い出フード、第二弾。 山楂子餅。 シンガポールのどこのスーパーでも買えると思う。多分。今新節のお祝いの前だからかFair Priceにも数種類揃ってます。 ロンドンに住んでいたとき、中華素材のスーパーで買ってもらって、1枚ずつ食べるのが好きでした…

醸豆腐 デビュー!

シンガポールのホーカーセンターはもちろん、ショッピングモールなどのフードコートにも必ず見つけることができる醸豆腐。ヨントーフー。 店先に並ぶのは、様々な具材。 さつま揚げのような練り物から、白身のペーストを挟んだ野菜(オクラ、ゴーヤ、豆腐や湯…

チリソース利用法

マクドナルドやバーガーキング等などで、ケチャップとセットでついてくるのがチリソース。甘ピリ辛いのでケチャップよりこっちのほうが美味しいかも…と感じて最近チリソースをポテトにつけて食べたりしますが。 それにしても過剰供給気味で、必ず余る。 要ら…

日本に輸出したい(笑)

どこにでも売ってる冷凍のプラータ・ロティ。 フライパンで両面香ばしく焼くだけ。めっちゃお手軽、とても美味しい! デリバリーで頼んだカレー、ナンが先になくなっちゃったときとかはもちろん、おやつ代わりにもなるし、食事のときの主食にもなるし、って…

棚の中

日本の家でも愛用していた収納方法。 IKEAの紙でできてる書類オーガナイザー。 2枚セットで売ってて、軽いし、それなりに丈夫だし。安いし(大事)。木とかプラスチックのも手に入るけど、あえて紙製押しです。 時々マイナーチェンジがあって質感が変わったり…

ここ15年で最悪の悪化…

持病のアトピーが絶不調。 ケイゴの誕生日のお祝いを気合で迎えたけど、その後ダウン。 これはヤバそう、と速攻週末のうちにお医者に診てもらったけど、パッと治るはずもなく…今日で丸6日間も横になって過ごしてる。 気分も落ちるし、1日中うつらうつらして…

Becomes a teenage boy...

息子さん、13歳になりました。 ティーンだ、ティーン。 部屋に閉じこもってばかりだし、 壁に穴あけそうだし、 ん、とか、あぁ、とか、は?とかしか言わないし、 めっきり可愛げがなくなっている絶賛反抗期。 それでも朝、彼が学校へでかけたあと、ハナと2人…

2021年を迎える

新年あけましておめでとうございます。 2021年を迎えました。 いつまで続くんだろう…と世界中の人たちが問い続けているコロナウイルスの感染拡大も、結局年を持ち越してしまった。 2020年はモヤっとした1年だったよ。年明け、最初のひと月は記憶になく、2月…