2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールにて大晦日を迎え

振り返ると、なんと忙しい、そしてなんと停滞した一年だったことか。2020年。 朝のまだ暗いうちに、正月用の生花を求めて再びチョンバルへ。大晦日感、ゼロ。シンガポール人にとっては、ただの平日の朝なのかな? いつもは羊羹など和菓子を支度していたけど…

おせちの仕込み

朝からチョンバルへ。 お節の仕込みのために買い物リストを携え、余分なものは買わないように…。 百合根、$9 巨大です。海老8尾、$11干椎茸、$10栗はいくらだったか…$6だったかな? 乾物の黒豆は伊勢丹に売ってました。ドンキにはなかった…。今夜炊きます。 …

クリスマスギフト

シンガポールで出会った貴重な友人たちに感謝の気持ちを伝えるべく。 久しぶりのアイシングクッキー製作。 どどん! 目がショボショボ。 (頑張れば)歩けるくらいの距離にステキ製菓材料の店も発見。幸せな空間でした。 Phoon Huat @ Bukit Merah162 Bukit Me…

カラフル・マー様

例年なら光のショーで賑やか、と聞いているベイエリアも今年は違うようです。シンガポールで迎える初めてのクリスマス&お正月。親族で集まることもなく、友人とも集わず、いつになく静かに過ごすことになりそうです。 それでも街中はイルミネーションやクリ…

人生初・Durian!

フルーツの王様・ドゥーリアーーーン!! ドリアンの生食に挑戦!企画遂行。 発起人の友人と、同じくシンガポール探索チーム(たった今勝手に命名)の友人と、3人でその名も『Durian Lab Cafe』に集合し、ドリアンを食べてきました。 日本人にとっての納豆。好…

年の瀬 in 南国

シンガポールに来て8ヶ月。 半分は家に閉じこもっていて、やっとこの4ヶ月ほどかけて行動範囲が徐々に広がってきました。 シンガポールの季節ごとのお祝い事も目の端で楽しみつつ、気づけば師走…。 師走という字面が「冬」とセットで頭にインプットされてい…

外国にいる、ということ

他のコンドミニアムで報告された、というこんな記事を読みました。 「日本人のグループが、規制されている5人以上の人数でバスケットボールをしていた、とのことでビザ剥奪、家族もろとも日本に72時間以内に帰国しなさい、という処分を受けた。同様に、コン…