2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の焼き上がり

庭でその辺から枝を集めてきて焚き木。いい運動になる。焚き木の上に大理石の板をのせて、その上でパンケーキを焼いた。その焼き上がりのスバラシイこと!!! 温度が一定で、決して熱くなり過ぎないらしく、生地が焦げない。作り物みたいにきれいな焼き色が…

毎日たきぎ

毎日燃やしてます。やきいも、焼きリンゴし放題。

心のケアの話です。 大学時代、一緒に心理学を学び、今は臨床心理学博士として活躍している友人からのメッセージを紹介します。 大切な人と、子供達と、一緒にこの地震をいま戦っている友人達へ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

卒園式

二年間の幼稚園生活。ハナは金井幼稚園に入って本当によかった。特に年長のこの一年で、彼女は本当にいろいろなことを経験して、いい成長を遂げたと思う。 田植えも、ドラム缶のお風呂も、大ガラスとの戦いも、園でのお泊りも、稲刈りも、秋祭りも、運動会も…

地震、一夜明けて

停電が復旧しないまま、服を着たまま就寝した。午前3時ごろハナの「ママ、電気ついてる」と隣で言う声で目を覚まし、停電復旧を知る。台所で水が出っ放しになっている以外は異常なし。井戸から電気でくみ上げている水?を引き込んでいる蛇口を私が閉め忘れたら…

大地震発生

病院から戻り、ケイゴとワタシは昨日の残りで簡単に昼食を取った。ハナはコタツのそばで毛布に包まりグッタリ。食べ終わってからナウシカのDVDを見始めた。と、突然テレビもDVDも部屋の電気もプッと切れてしまった。ん? と思ったらミシミシミシ!!!! 地…

ハナ、点滴を受ける

夜通し吐き気が治まらず、朝起きてすっかり消耗したハナ。喉が渇く、といって飲んでもしばらくすると吐いてしまうので脱水症状になりそう。いざとなれば点滴をしてくれそうな小川クリニックに受診。病院に着く頃には顔色まっちろ。案の定点滴を受けることに…

ハナ、体調を崩す

お弁当がなくなって今日から午前保育。「誰かのおうちに遊びに行きたい」というハナのリクエストに応える形でアカリちゃんのママが誘ってくれて、お邪魔する。お昼ごはんに焼きそばをいただき、おやつもたらふくいただき、外で目いっぱい遊んだ。16時過ぎ帰宅…

幼稚園生活最後のお弁当

2年間作った幼稚園のお弁当も今日で最後。この先も遠足なんかで作ることはあっても、もうあの小さなかわいらしいお弁当箱にチマチマ詰めるお弁当は作らないと思うと、なんだかしみじみ。ま、来年にはまたケイゴのが始まるんだけど。 自然といつもより気合が…

駄目押しの凍り空

うー、雨戸を開けたら雨だ。さぶ! ハナを幼稚園に送るころには雪と呼べる状態になった。あったかい日があったと思ったらこれだし…。みんなまた体調崩し気味。ウチも気をつけよう。そんなわけで午前中は完全休業モード。ケイゴと二人でコタツに入ってボケッ…

ゲゲゲの鬼太郎

今ハナとケイゴがゲゲゲの鬼太郎に大ハマり中。You Tubeで鬼太郎を見まくっている。こわいー!!とか言いながら。そして私が本気怖い声で「ゆ〜ぅこときかない悪い子は〜夜中迎えにくるんだよぉぉぉ」と歌うと、怖いからやめて!と本気で怒る。二人とも。面白…

建材搬入、第一便完了

昨日、朝から車で神戸に向かったタカちゃん。昼前には到着して積み込み作業もあっという間に完了したらしい。神戸にいるダダとカズマとタカちゃん、ヒロシさんで男手じゃないと片付かない作業をいくつかこなし、夜はキムチ鍋でプチ宴会をし、気絶するように2…

パパ、出張

朝3時半に起きた。朝じゃない、夜中だ、夜中。紅茶をいれ、おにぎりとサンドイッチを作る。タカちゃんが神戸まで建材を取りに車で出かける。神戸で伯方島帰りのヒロちゃんと落ち合って赤帽トラックとカローラちゃんで石のタイルを運ぶ予定。神戸は昨日雪だっ…

ボクを守るブーちゃん

ケイゴ、寝るときのおともは、おじさんのタオル(NECのタッチおじさんのタオル・・・ハムスターにかじられ大穴が開いている)、ブーちゃん、くまちゃん(ワタシが中学生のときに作ったテディベアだよ・・・)。 毎日3つを抱えて階段を上がっていく姿は危なっかしい。で…

春のリースを作る

ゆっきぃさんに誘われ、急遽春のリース作りに参加させていただく。花材はゆっきぃさんのお庭で採れたユーカリとミモザ。講師はゆきんこさん。ユーカリいい匂い〜!! ミモザきれい〜!!! クリスマスのリースは毎年作るけど、他の季節のリースは初めて。春…

こんな風にお雛様

朝から分刻み的に活動。 08:40 出かける前に洗濯機を回す 08:00 家を出る 08:29 ハナのバスを見送る 08:45 工事現場にお茶の籠を取りに行くも、まだ作業が始まっておらず空振り 08:52 駅前の横浜信用金庫に行く 09:00 一番乗りでハナの小学校用に口座を開き…