2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友Wii大会

午後はケコプーのおうちでママ友5組みでランチ&Wii大会。ランチで待ったりしてしまい、Wiiまでたどり着けるか?!というムードに一度はなったものの、やろうやろうと盛り上がり、一度はじめてしまったら5人でおおはしゃぎ。周りをうろちょろするこども達の…

ひとりでできるもん

ママは朝から病院。診察室に呼ばれた時、診察室に入れないハナは看護士さんに誘われて、塗り絵をしにママの元を離れ一人で内待合室から出て行った。心の中では「やだ! ママと一緒がいい!」と叫んでいたに違いない。でもそう言いたいのをぐっとこらえて、マ…

BAOBAB

今日のバオバブで最高だったのはおやつ。ペロンと大福もちの皮を2枚渡されて、それを自分で伸ばし、あんをつけたイチゴを包んでイチゴ大福の完成。おぉぉ、こんなお菓子がその場で作って食べられるなんて! ママはそのアイディアに感動。ハナは初めて食べる…

舞岡公園散歩

おおじいちゃんと4人で舞岡公園へ散歩へ。タカチャンが言いだしっぺ。おじいちゃんは緑豊かで散歩が最高に気持ちよい舞岡公園が痛く気に入ったようで、連れ出して大正解! ちょうど水田で田植えが行われていて、おじいちゃんは昔を思い出し、ハナは物珍しそ…

プール

この間コストコで巨大プールを買った。深さが60cmくらいになる直径3mのプール。それを庭に設置して、午前中に水をハナの足首くらいまで張って温めた。今日は28℃の夏日だというので、これは!と思って。 買った次の日に一度お試し済のハナは入りたくてウズウズ…

曲げてのばっす!

親子フィットネスが相当楽しいらしい。今日もノリノリ。始まるまではママにぺたっとくっつき気味なのに、始まると先生の動きに夢中でついていく。その真剣な様子がかなりかわいいんだけど〜♥ パパにも見せたいなぁ、と思いながら、ここにママの代わりにパパ…

昼寝しない

最近、といってもここ1週間だけどハナが全然昼寝をしない。火曜日もノンストップで遊んで夕飯抜きで本寝するまで遊び続けたし、昨日もママが帰るまで寝ずに遊んでいて、ママの顔を見て寝るかと思いきや、結局テンション上がっちゃうし、今日も親子フィットネ…

「みんなひとりなんだね」

「ワタシ風になってるー!」に続く、ハナの名言集?第2弾。 朝から関内に出かけなくてはいけないママ。ハナは9時前からキムラさんちでお留守番をしていてくれた。でもいつも人が多いキムラ家が、今日はおじちゃんが出かけ、かおりちゃんが出かけ、トモヨちゃ…

自分でお着替え

昨日18時過ぎに寝てしまい、23時ごろ「オナカ減ったー」と起きだして来るのだろう・・・と思いきや、そのまま寝続けたハナ。今朝は5時台からパパとママの間でごそごそしていた。で、6時半近くになって無理やり薄目を開けたら、そこに自分の着替えをひと揃え抱え…

プチプチができた!

ハナのパジャマは生まれた時からずっと同じスタイル。上下つなぎ、足まですっぽりスタイル。あれは前がずらっと両足の内側までぷちぷちっと止めるスナップボタン。これ、結構とめるのに力が要るのね。なかなかハナの小さな指先では力が入らなくて止められな…

BAOBAB

今日から本格的な活動開始。幼稚園の教室1室をバオバブ用に使い、1時間半の間次から次にたっぷり遊ばせてもらった。ママは息もつけないほど。幼稚園の先生の音頭で過ごしながら、プロってすごいなぁ・・・と感心してしまった。遊びのあちこちにコドモたちを育て…

ハナ、外出先で

ウチのハナはさすがママの子。外面がよい気がします。今日もランチを食べに出かけたうどん屋で、隣のテーブルでギャースカ賑やかな同年代の女の子をガン見しながら、自分は黙々と同じお子様ランチを食べ、完食。 最近はママに言われるお小言を、そっくりその…

再会

うさぎ組に4月から入会したある一組の親子さん。実はこのママのお顔を初めてみたとき、確か、0歳児教室のときから、ずっとずっと気になっていたのだ。どっかで会ったことがあるような・・・。絶対知っているヒトのような・・・。でも私の記憶にある小5のお友達はコ…

うさぎ組 大盛り上がり

そして次はうさぎ組。ハナが元気なのでハシゴ強行。ノバ地区センターからぜへぜへ言いながら電動自転車をこいでこいでこぎまくった。自転車の後ろで「ママ、がんばってぇ」と声援。20分遅れくらいでいつものコミュニティハウスに到着。ハナは最近うさぎ組が…

親子でフィットネス

1ヶ月くらい前に、区の広報誌に載っていた親子ものの企画3つ、いずれも参加人数が20〜30名の限定で抽選、というやつに応募してみた。するとそのうちのひとつの講座に当選した。おぉぉ! 意外とあたるんだ、これー、と感心。当選したのはウチから一番近い地区…

ハナ、日記を書く

朝ワタシが日記を書いていたら、ハナが自分のノートを抱えてやってきた。「ママと同じだね」 どうやら罫線が引いてあるノートというところで同じだね、ということらしい。そうだね〜と答えて、ハナも日記を書いてごらん、と勧めてみた。どうやって書くの?と…