うさぎ組 大盛り上がり

そして次はうさぎ組。ハナが元気なのでハシゴ強行。ノバ地区センターからぜへぜへ言いながら電動自転車をこいでこいでこぎまくった。自転車の後ろで「ママ、がんばってぇ」と声援。20分遅れくらいでいつものコミュニティハウスに到着。ハナは最近うさぎ組が大好きなので、朝もご飯を食べながら自分とママにお名前呼びの歌を熱唱。
部屋に入ると、バルーンシート(勝手に命名)の真っ最中。今回は区の子育て支援の先生が会の音頭をとりに来てくれる日だったんだ、そういえば。
直径5メートルくらいある円形のポリエステル地のシートで遊ぶ、ってやつ。前にも一回やって非常に楽しかった記憶が。ハナはあの時確かびびっちゃって前半はママにくっついていた気がする・・・。でも今回は違った! 即シートの中に入って、周囲を大人が持って回す、というところから笑顔で参加。嬉しそう〜。タイチくんやミサちゃんや、知った顔がいっぱいのうさぎ組は、さっきのフィットネスよりさらにリラックスした様子。シートで「おやま」「テント」「トンネル」「シャボン玉」などなど1枚でいろいろ楽しい、を満喫。最後のシャボン玉では、空中に放り投げるママたちの息が合うと、どでかいシートが天井に張りつく、という現象まで見ることができてママたちもキャーキャー言っていた。
ごそっと3月に9名が卒サークルしてしまい、寂しくなったなーと思っていたら。あれよあれよとメンバーが増えて現在20組。陽気もいいし、外に出かけてくるのが苦ではない季節でもあるし、毎回参加が結構多くて、とても盛り上がる。今月はこれから公園遊びも消防署見学もあって、来月はジャガイモ掘りも!
うさぎ組とBAOBABにフィットネスを加えて、おまけに自治会と納涼祭と防災ナンチャラで、ワタシのカレンダーがエライことになってきたけど・・・楽しめ、ワタシ!

あぁ、そうそう。今日はうさぎ組のあと、家でご飯を食べて、さらに14時から納涼祭のために、自治会館と公園にある3倉庫の備品確認へ。ハナは昼寝もせずにユウリと17時まで遊んで、ワタシも低気圧大雨を回避して(濡れたけど)ヤスイ家へ。たまには祭りの話抜き。今日はくだらないことやらなんやら、とにかくいっぱい話してストレス解消。そしてハナは・・・現在19時半、夕飯食べずに寝ていますが、どうするんでしょう?