親子でフィットネス

1ヶ月くらい前に、区の広報誌に載っていた親子ものの企画3つ、いずれも参加人数が20〜30名の限定で抽選、というやつに応募してみた。するとそのうちのひとつの講座に当選した。おぉぉ! 意外とあたるんだ、これー、と感心。当選したのはウチから一番近い地区センターで開催される『親子でフィットネス ・ 全6回』。こういうのに参加したことのあるママから、楽しいよ♥と評判は聞いていたので期待度高。そして今日はその初日・・・って、うさぎ組とバッティングしてるじゃんか! いや、強行ハシゴ作戦・・・?! フィットネスは9:40〜10:30、うさぎ組は10:30〜12:00。行けるか? そのへんはハナの様子を見つつでいいや、と思い、両方の準備をして、お隣様に電動自転車を仮で出発。っていうか、買おうよ、電動!
近くても用事がなければ足を運ばない地区センター。普段は車を止めることができる少し遠い方に出かけるので、初めての地区センター。外見も立派だけど、ここらで一番立派? 中は広くてきれいで、いろんな講座を開催しているようで、こういうところに通い始めたら、結構やめられないんだろうなー、と思う。
参加費1000円を払って、ハナと自分の分の名札をもらう。何気にヤル気な私は持参の「動きやすい格好」→ここだけの話し、実はパジャマ、に着替えてハナと一緒に待機。20組のママ&キッズがぞろっといて、うさぎ組でこういう雰囲気を知っているハナは、昔ほど動じる様子もなし。
その内容は、というと、1時間ちょっとではあるものの、なかなかの充実内容でとっても楽しかった。コドモたちの日常から動作を取り入れてママの固い太もも内側の筋を伸ばすストレッチ、とか、ミッキーマウスのマーチにあわせたエアロビ風、とか。コドモは楽しくおおはしゃぎ。私も普通に発汗させてもらった。ハナはインストラクターの動きに贔屓目なしに結構上手についていけていて、とっても楽しそうだった。最初っからかなりノリノリだったので、へ〜、と少し意外な気もするくらい。部屋をぐるぐる回ったり、全身で踊ったり、ハナの運動量も相当。ママだけのエアロビタイムを設けてくれるらしいし、残りの5回もすごく楽しみ。最後の方、少しお疲れかな?という様子も見せたけど、結局は最後の挨拶まできちんと参加したハナ。こういうの、好きなんだね〜。やっぱ親子でフラダンスが習いたい・・・。