2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナ、発熱

朝ごはん、ホットケーキを食べている最中ハナがトイレに行きそうだったのオムツを替えたら、それをきっかけにものすごく泣いてしまい?????。訳が分からないうちにハナがそのまま寝てしまったので、なんだ眠たかったのか、と納得。体が温かいのも眠いか…

ハナ、ひとりで動物園へ行く

ひとり、といってもまさかホントにひとりな訳はなく、もちろん保護者同伴。でも今日はパパでもママでもばぁばでもなく・・・ハナの大好きなキムラサンのおばちゃんと今度お嫁に行ってしまう木村家の長女トモヨチャンと3人で野毛山動物園に連れて行ってもらった…

めめ、復活の兆し

ハナに心配してもらい、みんなに励ましてもらった私の両目。昨日から大分楽になってきて、今日は外に出ようかという気力と体力が戻った。右目のしたまぶたにはまだウイルスに食われたかさぶたが残っているけど、目の乾きもごろつきもなくなってきた。あー、…

愛車復活

マイカーが無事修理工場から戻ってきた。神様、仏様、コウヘイ様。ありがと〜!! 我が家の頼れるお車スーパーバイザーコウヘイが、車のことといったら正規のディーラーに持ち込むくらいしか能のないわたしたちにはありがたーいお値段で修理をアレンジしてく…

顔面不調

先週の金曜あたりから右目が腫れてきた。また掻きすぎてバイキンでも入ったかな、と思っていたら週末でどんどん悪化。こめかみから耳のつけ根のリンパ腺までズキズキ痛み、ただごとではない感じ。涙も止まらない。そこで今朝一番に眼科へ。診察台にあごを乗…

ちゃん!

「ちゃーん」はね〜、ハナちゃんっていうんだホントはね〜。だけどちっちゃいか〜ら〜、自分のこーとー「ちゃん!」って呼ぶんだよ、かわいいね、ハナちゃん〜♪ 鼻水のことは「ハナ! ハナ!」と言うのに、なぜ??

どうぞ、ができる?

昨日より少しだけアイコちゃんに対して「どうぞ」ができた。・・・様な気がする。昨日10回ダメだったのが、今日は9回ダメだった、くらい。基本的に「貸せません」なんだけど、ハナ的に何かの拍子に貸してあげてもいいよ、という気分になるらしい。相手はまだハ…

アイコちゃん、お泊りの巻

nodameが7ヶ月ベビー、アイコを連れて遊びに来てくれた。ゆっくり楽しんでもらいたいので泊りがけ。私も小さなハナを連れてカズハの遊びに行ったときは泊りがけの方が楽だったので今回は是非泊まっていってもらいたかった。 ハナは明らかに自分より小さなア…

パン教室

ikerin&マユちゃんがHBで作るパンを体験しにやってきた。ハナはマユちゃんを迎えるなり彼女の手をとって自分のプレイルームに連れて行こうとした。自分から手をつなごうとするなんて珍しい! やっぱり小さいときから成長の時々で一緒に遊んでいるマユちゃん…

初キッス

午前中ミユちゃんとタカコちゃんをいったんうちに迎えて一緒にホットミルクへ出かけた。ホットミルク初参加のミユちゃんは相変わらずの鉄砲ぶりで結構楽しんでいたんじゃないかと思う。ハナはちょっと眠たかったのもあってイマイチのりが悪かったけど、それ…

ハナちゃん、ママのいない朝

7時過ぎパパと一緒に起きだして、ごはんもしっかり食べたらしい。じぃじは母の日のお仕事で忙しく、パパとばぁばの三人で家から30分くらいのところにある動物園へ。動物ふれあいコーナーではヤギさんに不意打ちを食らって大接近されビビリ泣きをし、それでも…

伊東温泉・大和館

女5人温泉旅行。高校からの友達2人、そこに大学から加わった友人2人でウキウキ東京駅に集合。踊り子号でびゅーんと伊東へ。車中、大丸で買ったお弁当を食べて気分最高! 今回2人が妊娠中、私とカズハがママということもあって話題はもちろん明けても暮れても…

ママ不在でお泊り

今週末は、よもや企画倒れ??と実現が危ぶまれた女5人温泉旅行! とうとう決行ですよ〜。そしてそのママルンルンの旅行の裏で、ハナちゃんは初めてのママがいない状態での一晩を過ごすことに。 朝からあいにくの雨。ハナのお弁当を持って車(→修理に出した…

ハナ、マックデビュー!

健診の後、上大岡に買い物へ出た私。無印とユニクロを見ただけだったんだけど、無印を見終わった時点でハナが爆睡。車だったのでベビーカーもスリングも持って行っていなかったので、生ハナの重さを抱えてユニクロを見る羽目に。おかげで汗だく&激疲れた・…

1歳6ヶ月健診

朝タカチャンを送り出したら私たちも大急ぎで出かける準備。ハナを車に乗せて区役所へ。横浜市は区の福祉保健センターで検診を受けるタイプ。こういうのって自治体によって結構違うんだよね。 9時から開始と通知にあって、8時半前に家を出たので番号札は4番…

ハナの寝言

現在25時。ブログの更新とmixiでウロウロしたせいでこんな時間になってしまった。さっきからハナが何度か寝言を言っている。 「ママ、どうじょ」 「てて!」(たぶん手をつないでくれと言う意味) 「はい」 「パン!」(よほど好きなのね・・・) 後は聞き取れ…

ミユちゃん

ハナはミユちゃんを見るだけで逃げ出す。ミユちゃんは私のママ友中ではもっとも若い25歳のタカコちゃんのベイビー。ハナより軽い(大分)し、背だってハナの方が大きいのに、ハナはミユちゃんを見ると半べそで私に擦り寄ってくる。なぜ?? ミユちゃんは「一…

イチゴのドレス

日曜日からの洋裁ブームが波に乗ってしまい、今日は引き続きハナのワンピース・イチゴ柄を作成。布は長方形に切るだけ、縫うのは全部直線ということで作りはものすごく簡単なワンピース。でも胸のところにゴムを何本も入れてたくさんギャザーを寄せたので、…

ハナのワンピース 撮影用

家族写真の撮影用に、とこの間ユザワヤで仕入れた生地でワンピースを作り始めて、今日完成! ちっこいからすぐにできる。ハナの持っているワンピースで私がとても好きな形のがあって、それから型紙をおこして作ってみた。思いのほか上手にできて大満足。ハナ…

GW 6日目

カズマとアカネチャン、シュウゾウは11時ごろ八千代へ帰るべく出発。みんなで楽しく朝ごはんを食べて、タカチャンが子供らを庭で遊ばせたり、木村家の人々にシュウゾウを紹介したりで意外と起きてから帰るまで盛りだくさん。キムラのおばちゃまは幼少のカズ…

GW 5日目 シュウゾウ、お泊りの巻

午前中買出しに出かけ、タカチャンの作業用、芝生7束とヨーカドーで肉、その他もろもろを購入。今日はカズマたちがやってくるので、今年最初のBBQをすることにした。炭に火をつけるのは私がやった。パパ直伝の方法で5分で点火。BBQの女王になれるな、これは(…

氷サービス

自分で食器棚からコップを出し、冷蔵庫についている氷の引き出しからスコップで氷をすくい、コップに入れて渡してくれる。いつかショウマ君がうちに来たとき、大人全員の紅茶のカップに同じように氷を入れていったときのことを思い出す。それにしてもよく見…

GW 4日目

昨日に引き続き、タカチャンは芝張りのため、残った雑草まみれの地帯を根こそぎ草むしり。DBKと宮脇くんも手伝いに来てくれた。毎年毎年本当によく手伝いに来てくださる二人に大感謝。ハナも朝ご飯の後からずっと外に出てパパのそばでうろうろ。今日はものす…

GW 3日目

旅行で疲れたので今日は一歩も家を出なかった・・・となるかと思ったら、意外と忙しく過ごした。昨日は移動ばかりでかわいそうだったので、今日はハナの身体をたくさん動かしてあげよう!ということで庭に出て遊び、午後は生協まで散歩し、夜は家の中ではしゃぎ…

GW 房総一泊旅行 2日目

昨日の天気が嘘のような快晴。絶好のマザー牧場日和だ。うーん、残念。 こども達に6時ごろから起こされて若干だるい感じで朝ごはんを本館へ食べに行く。布団ナシ、ご飯ナシ、で予約していたにもかかわらず、子供用の枕が大人枕の間に置いてあって、今朝はご…

GW 房総一泊旅行

カズマ&アカネ、シュウゾウ、そしておじいちゃんとうちの家族で房総へ一泊旅行。タカチャンとカズマは会社を休んで参加。 朝6時起き(緊張して眠れなかった)で夕べのうちから準備していた具でサンドイッチを作って食べ、家を出発したのは7時半! 予定通り…

今日の作品

HB

よもぎあんパンとコーヒーツイスト。よもぎあんパンはよもぎの香がとてもよくてあっさりあんこととってもよくマッチ。 コーヒーツイストのほうは初めて折り込みシートを使ってみた。今回はコーヒーの味。クオカで購入。チョコシートは人気で欠品中だった。生…