ママ不在でお泊り

今週末は、よもや企画倒れ??と実現が危ぶまれた女5人温泉旅行! とうとう決行ですよ〜。そしてそのママルンルンの旅行の裏で、ハナちゃんは初めてのママがいない状態での一晩を過ごすことに。
朝からあいにくの雨。ハナのお弁当を持って車(→修理に出したので代車。ノア。でかかった!)で出発。目的地はタカチャンの職場がある大門。慣れないノアで雨の中を運転するのは結構緊張。ハナは後部座席でマイシートに身を沈め、爆睡。いいねぇ。これからどんな一日が始まるかも知らずに・・・ふふふ。
12時で仕事を終えたタカチャンにバトンタッチして、新橋で車を降りた。起きてさっそくおにぎりをむしゃむしゃ食べていたハナには「ママ、トイレに言ってくるね!」と言って手を振った。うー、こういう嘘はよくないよね〜、と思いつつ個々でホントにお出かけだと悟られると後に残されるタカチャンがかわいそうなので仕方がない。実際トイレにも行きたかったし(笑)。
そしてタカチャン&ハナちゃんはエミちゃんを再び大門に戻りピックアップし、そのまま実家へGo! 
じぃじ・ばぁばのいるおうちに到着したハナちゃんを待っていたのは・・・じゃじゃーーん!! 『初めてのメルちゃん』。対象年齢1.5歳。お風呂にも一緒に入ることができるいわゆるお世話人形ってやつ? しかもいまTVCM中のメルちゃんはお風呂に入ると髪の毛の色がブルネットからピンクに変わるのだ! ・・・なぜピンク?? ハナのハートをがっちりつかむこの作戦でご機嫌は上々。まだまだこれだけじゃない。パズルになっている動物マットも登場。おかげでハナはお風呂に入るまでとっても楽しく過ごしたらしい。しかーし・・・!
じぃじが熱望しているハナちゃんとのお風呂タイム。毎回泣かれて連敗続きのじぃじは今回最強の見方を用意してステキお風呂タイムをセッティング。ところが・・・まぁ、冷静に考えると当然のようにも思うけど(笑)、素っ裸にされてお風呂の扉を開き、そこにじぃじの姿を認めた瞬間大絶叫したハナ。思わずチ〜っと出てしまった。そのことに更にショックを受けてもう号泣。・・・じぃじ無念の連敗更新。結局パパが助っ人に入って無事お風呂は終了。お疲れ様でした〜。
パパから聞いた話によると、寝付いた時間はいつもより少し遅かったみたいだけど、今日は何があったの?といういつものお話スタイルでお話している間に寝入ったらしい。ママ!!と叫んで泣いたりは一度もなかったとのこと。この成長は素晴らしい!