2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイゴ、お弁当が始まる

いよいよ年中さんも今日からお弁当が始まった。最初は「全部食べられた!!」が目的。なので今日は、おにぎり、ブロッコリー、キャベツと人参をベーコンで巻いたの、イチゴ、ポテトで、全部ぱっと口に放り込める感じのものにした。大事、大事。 全部食べてく…

月曜日

今朝は昨日からの雨がまだ降り止まない。しかも寒いし。 土曜日の宴会、日曜のダラダラでメリハリがあったような、なかったような。家から出なかったのであって、気分がいまいちすっきりしない。あー! 買い物したい!!!! でもさっき送り出したいケイゴの…

1周年を記念して

家が竣工してもうすぐ一年を迎える。この家で初めて迎える夏、お月見、クリスマス、新年、節分、雛祭り…「最初の」を存分に楽しんだ。エアロテックの快適さも十分堪能しながら過ごした。 春夏秋冬を一通り過ごしたのもあって、これを機に家づくりに携わって…

ぬおおおおおぉ!!!そして家庭訪問

この間の幼稚園懇談会の日、外ばきも替えを用意してもいいかも、と先生が言っていたのでさっそくスペアを持たせた。それがこんなに早く!今日出番を迎えた。ハナの時は替えの靴なんてついの一度だって使いませんでしたが。 もはや元が何色かわからないドロン…

笑顔で行ってきます!

スバラシイ! バス登園5日目くらいから、笑顔でバスの中から手をふってくれるまでになった。無理やりポーンと乗せられた日と、その翌日は席についてもママの顔は見ずに、じっと斜め向こうを見つめて、発車ぎわにちらっとこっちを見る、というような様子だっ…

バス、三日目

さぁ、今日はどうだろう? 朝玄関を出るまでぐずぐず。行かない、と言い張ってなかなか靴をはかない。でもヤギや砂場を引き合いに出して何とか表に出す。そのまま出かけたかったので、レンとナナさんも乗せて、今朝は車で出動。したがってバス停にあっという…

泣きべそで先生にはがされる、の巻

もちろん今朝も「幼稚園、今日は行かなくていいよ」とあっさり言ってのけるケイゴ。でも「ヤギさんとウサギさんにキャベツあげておいで」とキャベツを持たせたらスムーズに家を出た。そしてバス停では曇った表情。ここまでは昨日と同じだけど…。バスが来たら「マ…

ケイゴ、幼稚園バスに乗る

朝、今までのーんびり自分のペースで起きてきていたケイゴだけれど、今日からは違う。ハナやパパと時間を合わせて起こされ、着替えもばばっと済まされてしまった(強制的に)。パパが出かけ、ハナが出かけ、いよいよケイゴが出かける時間。「もうすぐ出かけるよ…

ケイゴ、入園式を迎える

じゃんじゃかじゃーん。とうとうこの日を迎えてしまった。あぁ、寂しい。 例年より遅れた桜の開花。今日の入園式は素晴らしい、満開の桜がケイゴたち新入生を迎えてくれた。 年中さんの入園の会(入園式ではなく、会なのだ)は午後からなので、会社を休んだタ…

花見BBQ@うちの庭

タカちゃん・学生時代のバイト仲間を初めてうちにお招きして花見BBQ。といってもうちの庭に桜はないのだけれど、道中電車から見える桜を楽しんでもらい、うちでは公園ではできない宴会を楽しんでもらうことにした。毎年お花見のときに集まることにしている顔…

新学年です

ハナ、2年生。春がめぐるたびに子供たちが成長しているのを感じる。 春休みはとても短いし、どこへ遠出するでもなく、結構ゆっくり過ごした。お隣のカノちゃんとのお泊り会、ドラえもん映画鑑賞…イベントといったらそのくらいだったか? 新しい学年になり、…

Spring has come!

あと少しで花が咲く。 ジューンベリーの根元に五つ植えたチューリップが順調に育った。なんか、嬉しい。ジューンベリーもフワフワの毛が生えた新芽がたくさん出ている。初めての花が咲くのが待ち遠しい。