ぬおおおおおぉ!!!そして家庭訪問

この間の幼稚園懇談会の日、外ばきも替えを用意してもいいかも、と先生が言っていたのでさっそくスペアを持たせた。それがこんなに早く!今日出番を迎えた。ハナの時は替えの靴なんてついの一度だって使いませんでしたが。
もはや元が何色かわからないドロンドロンの靴と、それと同色の洋服一式。もちろんパンツ込み。田植えか?
先見の明がある妹がくれたステキな桜材の洗濯板が活躍しまくり。…っていうか、こんなにたくさん土砂が流れていいのか、浴室の洗面台が心配です。とほほ。


そんな今日の午後は初の家庭訪問。クラスに自分の弟が担任してもらったというママがいるくらい大ベテランのカマタ先生。
長きに渡って金井っこを見守ってきたその先生が「久々にすごい、いいわー!」というくらい、ケイゴは群を抜いて泥だらけらしい。泥だらけをもろともせずに遊んで、汚れるのが嫌でいまいち泥遊びに没頭できないクラスメイトをいい意味で刺激しているとのこと。そ、そうですかσ(^_^;)
ということは影響を受けて洗濯板を必要としているお母様が何処かにいるということですね!!! ははははは…


自由人すぎる息子の行動を心配していたパパの読み通り、なかなかのマイペース、没頭ぶりを見せているみたい。でも、先生曰く、日を追うごとに落ち着いてきているらしい。初日からしばらくは、本当に大興奮で、カバンも背負ったまま手当り次第遊び散らかしたみたいだ。それが、朝きたらまずカバンをおくんだな、とか過ごし方のリズムもつかんできたらしい。それを聞いて安心した。
ハナと同じ血を感じない!と先生は笑っていたけど、毎日泥だらけの服を持って帰ってくる息子に母としては笑えるような、笑えないような。でも、本当に楽しいみたいで、あぁ、よかった!!!!