2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいおもちゃキタ! 新型デジタルビデオカメラ W850M!!

長年お世話になっているこのはてなブログとパナソニックのタイアップキャンペーンがあるというので面白半分に申し込んでみた。 で、抽選に当たったので(!)、この度我が家に超最新型のデジタルビデオカメラがやってきた。一ヶ月間このカメラを借りて、自由…

幻灯機?

ハナ、学校の理科の授業で豆電球を使った工作のようなことに精を出してます。 この間はコストコのフードコートで使った紙コップ(でかい)を加工して、懐中電灯を作成。 今度はまた大物を作る気でいるらしく、家中から材料をごそごそ。 なにつくんのかなー、と…

さゆり会って深いのよ

3月に向けて発行された「さゆり会だより」の最終回に寄せさせてもらった文章にたくさんの園ママから反響をいただいた。 頭をひねって書き綴った甲斐があった…。 これがアナタの原動力なのね、といってくれたママもいて、自分でも「あぁ、そうなのかな」とか…

また一つ出会いです

ブログをつけて早…早9年? その時々で頻度にも内容にも変化がありますが。幼稚園生活を送る中では貴重な園での体験を記しておきたい自分の気持ちと、それ以外にも「もしかしたらこれから金井幼稚園に入ろうか迷っている方がこのブログに辿り着いて記事を目に…

ハナ、塾を体験する

大好きなユウリ様に誘われて、ちょっとの下心(というには幼くてもっとかわいいんだけれど)と一緒にドキドキの塾初体験。先週の10日から今日までで4回の体験だ。国語二時間、算数二時間を2回ずつ。国語が得意、算数は苦手意識ばかりが育ってしまってとてもも…

お役目もラストスパート

働き者のメンバーに恵まれて、5月の総会以降のほーんとたいした仕事もせずに過ごしてまいりましたが、いよいよ3月の総会に向けてラストスパートに入ります。今日からどどどっと総会資料製作。印刷して、印刷して、印刷して、綴じて綴じて綴じて。40名近い人…

雪、雪そしてまた?

先週末の雪。横浜でも16年ぶりとか42年ぶりとか、もうとにかく記憶にはないほどの大雪、ということだったんだけれども。風が強くてまるで吹雪のようだった。吹き溜まったところは「横浜10cm」なんていうテレビのレポートとは大違い。軽く30cm以上積もってた…

ハナ、大雪に泣くの巻

ハナちゃんのスキーシーズンも3回目。去年ヤスイファミリーと一緒に行ったスキーがとても楽しかったので、今年も車を借りて苗場までに泊3日のスキー旅行を計画した。が、予定していた金曜日から日本全国広範囲で大雪の予報…雪がふってしまうと車を借りに行く…

ケイゴ、小学校説明会

年が明けて、着々と卒園が迫り、小学校への入学準備が進む〜。 今日は学校で保護者向けの説明会と、同時に子供達の教室体験。ハナの時と別段変わったこともなく、2時間に及ぶ説明会で身体が冷えた(T_T)。子供達は2時間も何してたかと思ったら、案外楽しかっ…