さゆり会って深いのよ

3月に向けて発行された「さゆり会だより」の最終回に寄せさせてもらった文章にたくさんの園ママから反響をいただいた。
頭をひねって書き綴った甲斐があった…。
これがアナタの原動力なのね、といってくれたママもいて、自分でも「あぁ、そうなのかな」とか考えたり。
もともとはクラス委員や役員に躊躇しないで手を上げて!というメッセージをこめたものなんだけど(*^^)
よい機会なので忘れないように(?)ここに全文を書いておこう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


4月から新年度を迎える皆さま

何か『お役』につくかなーと考えている方も、
まだいいかなーと思っている方も。
つながっている母でいてください。

金井園児の母は、子供の入園と同時に母も全員さゆり会メンバーになります。
さゆり会は独立組織。園と横並びのポジションで
共に子供を育てていきましょうというスタンスです。
自分の子供を育てたかったら周りの子も一緒に育てなくてはいけません。
人と人の間で育ってはじめて人間なのです。
でも母たちも核家族化が進んだ時代に成人した世代です。
皆さんは人と人の間で育ってきましたか?
今 それを意識して子供を育てていますか?

人と関わることで知る楽しみも喜びも面倒くささも
それらはみんな子供を育てる自分の糧となります。

金井幼稚園さゆり会は安心して失敗ができる貴重な環境です。
役を担ったり、同好会に入ったり、誰かに頼ってみたり、
この機会を逃さずに周りの方々と関わってみてください。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1年間さゆり会の役員としてお役に就けてよかった。
4年間の金井生活、いい形で締めくくった気がします。