幻灯機?

ハナ、学校の理科の授業で豆電球を使った工作のようなことに精を出してます。
この間はコストコのフードコートで使った紙コップ(でかい)を加工して、懐中電灯を作成。
今度はまた大物を作る気でいるらしく、家中から材料をごそごそ。
なにつくんのかなー、と思って見ていたら、どうやら幻灯機。いや本人は『映画』と言っている。
真っ黒に内張りした箱にスクリーン代わりの白い面を作り、そこに豆電球の光で透明フィルムに描いた文字や絵を映し出すという。
要求に応じて、ところどころヒントやアイディアを出してあげつつ完成を見守る。
果たして!
試行錯誤の挙句、なかなかな作品ができあがり、ハナも満足げ。いいねぇ。
来週の学習発表で親にも見てもらう機会があるらしい。
そんなわけで一番最後のフィルムは見せてもらえず。当日を楽しみにしてます。