2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり〜

今日は久しぶりにマユちゃん&ikerinが遊びに来てくれた。家の中はとっちらかっているけれど、片付くのを待っていたらいつまでたっても来てもらえなさそうだし。それでもせめてこれくらいは・・・というところまで強制的に片付けたので、かえってよかった(笑…

タカチャン、イギリス滞在記

タカチャンを日本に置いてけぼりにして実家生活を楽しむこと3ヶ月。とうとうタカチャンが夏休みをとってワタシとハナの待つロンドンへ遊びにきた。怒涛の10日間はあっという間に過ぎてしまい、日記を書く暇なんてゼロ。そしてびゅーーーんと飛行機に乗っ…

時差ボケ

帰国二日目。飛行機の中に引き続き、あまり眠ることができずに夜が明けてしまった。ハナちゃんはぐーすか。羨ましい。タカチャンを見送る少し前にふたりでハナを起こした。さすがに自分の家は三ヵ月あけたあとでも分かるらしく、場所見知りしている様子はゼ…

ロンドン・ベビー連れ、地下鉄事情

ロンドンの地下鉄、British Rail は、ベビー連れには最低最悪。公共の交通手段を提供するサービスとして10年は遅れている感じ。 アカネちゃん&シュウゾウ、ハナ&わたしの4人でロンドン市内、Covent Garden付近を散歩しに出かけたのだけれど、駅という駅に…

瓶詰め活用

旅行のときにまとめて買って余っていた瓶詰めベビーフードをあげたいのだけれど、これがかなりベタベタ状。歯ごたえが欲しいハナちゃんにはちょっと・・・ということで1cm角の野菜煮に混ぜて、ご飯の横に盛り、見た目「カレーライス」風。すごい食べてびっく…

便利な言葉

ハナちゃん、言葉を覚えた。「ママ」と「マンマー」。彼女なりの使い分けは謎。多分意味するところは「ママ」「おっぱい」「ごはん」の全部。とりあえず「ママー!!!」と泣き叫んでみると欲しいもののどれかが与えられるということを習得したらしい。うう…

少なかった?

もうすぐ11ヶ月になるハナちゃん。離乳食の量は本を参考にしたり、体に対してこのくらいだよねぇ、と私が判断して決めていた。でも、この数日の食べっぷりを見ていると、どうも今までの量では足りていないんじゃないか?という結論に。がーん。そうだったの…

ハイドパークへ

ママとアカネチャンは有名デパート・Harrod's のそばにある、これまた高級百貨店 Harvey Nichols へお土産の買出しに。その間、ハナちゃんとシュウゾウはばぁばと曾じいちゃんとお散歩に連れ出してもらった。 ママとアカネチャンの買い物が済んだところでみ…

奇行

大人夕飯のときのこと。ハイチェアーに座って大人たちが食べるのを横で見ていたハナちゃん。左足をハイチェアーの上に引っ張り出して(かなり行儀の悪い格好)くつろいでいた。すると突然、そこから何か取り出すように左足の指を左手でつまみ上げて、その手を…

秋冬物買出し

今日はハナちゃんの秋冬物を買い揃いえにでかけた。素敵ブティックでトップを2枚。た、高かった・・・。そして庶民の味方H&M(イギリス版ユニクロってとこ?)でコーデュロイのスカート2枚、どうしても履かせてみたかったタイツ2足、トレーナー、一目ぼれポン…

 ハライタ

あたたたたた(-_-;) 今度はおなかまで痛くなってきた。何なんだ、風邪?! 早く治れー!

 お庭ディナー

庭で夕飯。カレイのから揚げ&あんかけと鶏炭火焼@BBQ。今日はテラスではなくて、芝生のほうにテーブルを出して食事した。ハナちゃんは芝生に敷かれた毛布の上で大はしゃぎ。ママの顔に乗るのはやめて〜! シュウゾウが寝ているところへのしかかっていくの…

引き続き、体調不良

ダメだ・・・風邪っぽさなのか、熱の後遺症なのか、しんどいのが全然治らん。

おじいちゃん、到着

hahaha家(?)ロンドン勢ぞろいの第3弾、ハナの曾おじいちゃんが日本から渡英。あとはパパとシュウゾウパパが15日に来ると総勢9人でわいわい過ごすことになる。曾おじいちゃんはハナとシュウゾウの成長振りにびっくり&デレデレ。

ハナちゃんの下痢

初めてした下痢は1日半ほどで治まった。よかったよ。離乳食をゆるくして1日したらウンチに粘りが出てきた。これはもう大丈夫かな?と思ったら丸2日ウンチが出なくて、体調は◎。今日にはまたコロンうんちが出たので一安心。なんだったんだろう? 風邪? まさ…

ハナちゃんの不安

ママ発熱中、夜の隔離こそなかったものの日中はほとんどママと引き離されて過ごしたハナちゃんは朝から晩まで超機嫌ななめ。一日中泣きじゃくっていた。誰が何してあやしてもてんでダメ。熱でうなされウンウン寝ていても、下の部屋から、びえぇぇぇ、びぇっ…

乳腺炎

あー、しんどかった。 27日の夜からいきなり高熱(38.8度)を出し、29日までうんうん唸った。上がってはバファリンで下げ、また上がっては、の繰り返し。最初は風邪かと思ったけど、右の胸に今までにない激しく痛むでっかいしこりが瞬く間に腫れあがり、乳腺炎…