乳腺炎

あー、しんどかった。
27日の夜からいきなり高熱(38.8度)を出し、29日までうんうん唸った。上がってはバファリンで下げ、また上がっては、の繰り返し。最初は風邪かと思ったけど、右の胸に今までにない激しく痛むでっかいしこりが瞬く間に腫れあがり、乳腺炎と判断。痛いーーーーーいいい! これまでの乳汁うっ滞とは段違いの痛さ&しこりの硬さにびっくり。っていうか高熱でグッタリ。
イギリスは29日(月)が祝日で休み。本当はみんなでバーミンガムに行く予定だったけど、結局キャンセル。熱はなんとか治まり加減になったけど、30日にこの間ハナちゃんがお世話になった日本医療センターに予約。同じ先生に診ていただいた。「あれ、今日はお嬢ちゃんじゃないの?」と問いつつ、ワタシのあまりのボロッと加減に苦笑の先生。診断の結果すぐに抗生物質を出してもらうことに。服用2日半でかなり状態は回復。今日また診ていただいてまだ残っているしこりが治まるまで薬を飲むことに。
おまけにハナちゃんのでっかい上の前歯が授乳のたびに皮膚を傷つけ、その傷が吸われる度にものすごく痛む。しかも右のおっぱい。授乳の向きを変えてもほとんど意味ナシ。これぞまさに泣きっ面に蜂。何やっても痛いのにこれを我慢して授乳するの、ホントにつらい。喉のげへっげへっもまだ完全に治まらないし。よよよよよ(T_T)。