嘔吐

お風呂でさっぱりしたあと、30mlくらいシュウゾウのミルクを飲んで、あとはおっぱいを飲みながら寝かしつけ。そのまま寝てしまい、ハナちゃんのベッドに移して、オヤスミナサイ。
そして大人の夕飯を終えて、ママが寝るために部屋に戻り、様子を見るためハナちゃんを覗き込んだらなにやら枕もとに散らばっている。壁紙でも剥がして噛みちゃちゃくにでもしたのかな?と思ってよくよく見たら吐瀉物! めちゃくちゃ焦った。すぐに抱き上げてばぁばのところへ飛んで行ってしまった。
よくよく観察したら、本人は熱もなく、顔も頭もパジャマもゲロまみれ(・・・こんな表現でごめん、ハナちゃん)なのに、ただぐっすり寝ていて、熱い絞ったガーゼで顔やら頭やらを拭かれて目が覚めても、キョトン。その様子に一安心した。きれいに拭いて、着替えさせたらまたコトンと寝てしまった。機嫌が悪い様子も全くナシ。
おかゆを大量に食べた上に、おっぱいを飲んでゲップもろくに出さず、しかも下痢をしているからと思って腹巻までしていたのが寝返りとかで締めつけられたのか・・・とにかくそんな理由で吐いてしまったみたい。心配したよぅ〜(T_T) 普段あまり吐かないのでとっても驚いてしまった。子供はしょっちゅう、吐きやすいもんだ、とじぃじが言ってくれて落ち着いた。みんながいてくれてホントによかった。