2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 羽田空港・空港バス

大阪・伊丹空港からANAでひとっ飛び、羽田へ。離陸から着陸5分前まで私の腕の中でグースカ寝ていたハナちゃんは、起きたら雲の上で、あっという間に東京に戻ってきた。 羽田空港からおうちまではハナとばぁばと私の3人+荷物で帰る。今回初めて利用したのが京…

ハナちゃん芦屋レーヌ

東の白金、西の芦屋? 高級住宅地で名の知れる芦屋にやってきた。高校からの友達ユキの家に遊びにゆく。ユキに会うなり笑顔を見せたハナはおうちについても始終ゴキゲンでお部屋探険。かといって部屋を荒らすこともなく(笑)、ユキに一歳児の生態を自らお披露…

兵庫・王子動物園

大阪は今日も秋晴れ。セーターでは暑すぎる一日だった。朝、新大阪からJRで灘へでかける。王子動物園までは駅から300Mの距離(緩い登りでけっこうヘタレる)。おつき合いいただいたのはママの約10年来の友達、サワちゃん。ハナは最初からサワちゃんに笑顔で、…

 初めての温泉

一族のお墓がある兵庫県・出石にやってきた。長いドライブでハナの機嫌は途中から最悪。でもホテルに着いたらその雰囲気に興奮したのか、やっと外に出られてうれしかったのか、ご機嫌に。お部屋に落ち着くのも早々、ご飯タイム。シュウゾウと二人、BFを湯沸…

家族紹介の日

ホテルを出て、一路私のおじさん宅へ向かう。今回はアカネちゃんと二人のベビーを紹介するのが目的。カズマたちは諸事情(笑)によりまだおじさんご夫婦に結婚の報告だけで、アカネちゃんの紹介がまだだったので、法事で関西に来たついでにそれも済ましてしま…

チャイルドシート2 台

朝、空港近くで宿泊していたじぃじがレンタカーで私たちのホテルまでお出迎え。チャイルドシートを2台積んだ10人乗り、その名もハイエースグランドキャビン! え、何これマイクロバス?と言う大きさに一同大盛り上がり。時差ボケで運転しなくてはいけないじ…

さよなら、きんた

きんたが死んだ。 昨日の夜、小屋をのぞいたら寝床から上半身を出して静かに冷たくなっていた。寝ているのかと思った。昨日の朝はいつものようにお水飲んでいる姿を見かけたのに。次の春で3歳になるはずだったのに。あまりにも突然すぎる。 うちにきてからお…

みのちゃんちで

今日はhirominori宅へ。みのり姫に会うのはなんとお誕生日パーティー以来。あぁ、時間がたつのってなんて早いの・・・。ハナは行きの車の中でネンネしてしまう。最近車に乗ると眠たくなるらしい。いいことだ。 みのりちゃんはやっぱり自分の家のほうがリラック…

献立

朝・オートミールお焼き、りんご 昼・野菜たっぷりカレー おやつ・りんご、蒸かし芋 夜・マカロニ野菜トマトソース、フォローアップミルク おっぱいナシでネンネ成功

にゃん

今日はっきりと、猫を見て「にゃんにゃん」と言えた! とうとうイ行の発音に成功! わんわんとの区別に成功! 日々進歩のハナちゃんでした。これでやっと「じぃじ」も近いか?!

ユザワヤへ

ハナの部屋にかけるカーテンを作るため、生地を探しにキムラさん母娘と一緒のユザワヤへ。ハナは私のマネをしてロールを引き抜こうとしたり値札を眺めたり大興奮(笑)。山積みの生地の間をキムラさんに相手してもらいながらウロウロちょろちょろ。私はその間…

チューリップ

生協で40球、チューリップの球根を購入。それを今日花壇に植えた。来年の2月くらいから芽が出るらしい。花が咲く頃には「咲いたー、咲いたー♪」がハナにも分かるようになっているかな? たくさんのチューリップが列になって咲いたら楽しいだろうなー、と想像し…

あっという間に IN PUT、OUT PUT

最近、教えたことをできるようになるスピードがあがっている。今一番ハナのお気に入りお風呂おもちゃがジョウロ。そのジョウロで、お湯をかけると絵が変わるお風呂絵本にじゃーーっとお湯をかけて遊ぶのが大のお気に入り。自分で空になったジョウロにまたお…

コストコ、会員なっちゃった〜

この間、大盛り上がりを見せたコストコ。あれ以来連日のようにタカチャンを説き伏せて?やはり会員になることに。シーパラダイスの帰り道、再び立ち寄り会員登録。 いぇーい! 今回は時間も遅かったし、前回より数段混んでいてちょっとびっくり。そうだよね…

シーパラダイス、行っちゃった〜

日高のじぃじ、ばぁばにも来てもらってみんなで八景島・シーパラダイスへ。この間の動物園ですっかり生物づいた私たち。今日もハナちゃんは入ってすぐの黄色いお魚から大ハッスル。でかすぎるセイウチの泳ぐ姿にはひるんでしまい、抱っこしてくれるばぁばの指…

インフルエンザ予防接種

ハナと一緒に今日はインフルエンザの予防接種。私自身が予防接種を受けるのって何年ぶり?? 去年まんまとインフルエンザをもらってきたパパに一番受けて欲しかったんだけど、あいにく仕事で受けることができず・・・。朝9時目指して病院に行って、受付。待…

新しいお友達

ゆうくんちに遊びに行って、カホちゃんというハナとちょうどひと月違いのオンナのコとそのママさんと初めてお茶をご一緒した。ゆうくんはハーレム状態(年齢の幅、ありすぎだけど笑)。ハナはいたってマイペースに、一緒に騒いだり、おっぱい飲んで昼寝させて…

イヤイヤ〜

「○○しようよ〜」と話しかけると、「イヤイヤ〜」と首を横に振るようになった。意味が分かってやっているのか、ブームになっているのでやっているのか、イマイチ判断がつけにくい。でも今日は砂場で「おうちに帰ろうよー」の言葉に「イヤイヤ〜」、お風呂のとき…

子育てサークル・うさぎ組

お隣のナナさんにお願いして子育てサークル・うさぎ組を見学させていただきに行った。1歳になったので、今まで月1回参加していた0歳児教室も卒業しなくちゃいけない(と言いつつ、夏に2回行けなかったので年内は行くつもり・・・)。そこで前から気になってい…

ゴンちゃんに会いに行く

私が渡英前から知っていて今もおつきあいを続けている同い年の唯一の幼馴染、まあちゃん。同じ年に結婚し、偶然にも20日違いで第一子を出産した。おかげで今もこどもの話題で盛り上がることのできる貴重な存在。そのまあちゃんの実家はうちから車で5分の距離…

公園

いつも行く公園は近所のみならず、結構歩く距離からでも通ってくる人がいるくらいこどもで大盛況。別にフツーの公園なんだけど。みんな天気のいい日はお昼持参で11時から2時くらいまでいるらしい。が、私にはそれがなかなかできず、今のところ未体験。3時間…

ハナちゃんの一日★1歳バージョン

06:00 「オハヨウ〜」 07:15 朝食 07:45 パパをお見送り 08:00 家事するママの後を追う 09:30 放っておかれることに飽きておっぱいをねだる 10:30-12:00 公園/昼寝(2度寝?) 12:30 昼食 13:00-16:00 毎日いろいろ 庭に出たり、キムラサンのところに行ったり、…

ちょっと食べさせすぎ?

この間の1歳児健診で言われたこと。体重と身長のバランスから見ると、ほんとうにちょびっとだけポッチャリぎみ、らしい。まあ、実際いい太ももしてるしね〜。でも今日タカチャンとハナちゃんのアゴの辺りを観察し、うーん、なんかちょっとハナちゃん太ったか…

コストコへGO!

午前3時の就寝にもかかわらず、今日は張り切って”おっかいもの〜♪” ママ友・ナオミちゃんとユウくん、そして初めてお目にかかるパパさんに、会員制ステキスーパー(ほんとにSuper!!)マーケット・コストコに連れて行っていただいた。ロンドンで1回行ったこ…

深夜のドライブ

今日はタカチャンがKさんの送別会で夕飯いらない、というので私はのんびり。ハナといつものように寝かしつけ(なぜかいつもよりちょっと苦戦)、後はのんびりテレビをつけながら寝室でボケッと過ごした。深夜ドラマの「着信アリ」を半分ウトウト見ていたら結構…

秋を感じに

朝ごはんの後はりきってお弁当をつくる。昨日のきのこご飯でおにぎり。あおのり入りのだし巻き、タコさんウィンナー、野菜入りのお豆腐、プチトマト、柿、などなど。ほうじ茶を魔法瓶に入れて、出発〜。ハナも眠そうにしていたのに、散歩が楽しいのか、身を…

ロンバー(ロンドンのばぁば)とWebcam

水曜日、ロンバーと約束している定例会(笑)。夕方6時に、と約束していたのになぜか5時半に電話が。ウィンタータイムに変更され時差が8時間から9時間になっているのに、DVDでボタバラを全話ぶっ通しで見たせいで頭がボーっとしちゃったらしく、時差を間違えた…

寝る子は育つ

昨日も今日も、お昼を食べられないほどの睡魔に襲われているハナちゃん。食べながら目がトローン、首ががくーん。口にものがなくなるのを確認しないと寝かすにも寝かせられない。 夜19時半ごろ寝て、朝は6時〜7時の間に起きてるから10時間前後寝ている。そし…