兵庫・王子動物園

大阪は今日も秋晴れ。セーターでは暑すぎる一日だった。朝、新大阪からJRで灘へでかける。王子動物園までは駅から300Mの距離(緩い登りでけっこうヘタレる)。おつき合いいただいたのはママの約10年来の友達、サワちゃん。ハナは最初からサワちゃんに笑顔で、動物園の中でも手をとってもらって一緒に歩き回っていた。ここ三日間大人の都合で移動ばかりしていて運動不足だったので、今日はたっぷり歩いてもらおうという私の思惑どおりたくさん歩いた。
王子動物園は今まで私が行ったことのあるどの動物園よりも動物の種類が充実していて大興奮(私が)。興奮度120%だったのはもちろんパンダ。目と鼻の先でガラス越しではない生パンダと対面できて、大感激。写真を撮りまくってしまった。
ハナも3度目の動物園に見所が分かるのか?ほとんど全部のケージの中を熱心に観察。本と、いい刺激になっていると思う。


★オムツ替え、授乳などの設備は施設が古いせいもあってあんまりよくない。でも一応トイレにオムツ替用の台を置いてあるところが何箇所かあった。
★食堂(しょぼい。でも味はまあまあ)で、持参した離乳食を暖めてもらえるか頼んだらやってくれた。