初めての温泉

一族のお墓がある兵庫県・出石にやってきた。長いドライブでハナの機嫌は途中から最悪。でもホテルに着いたらその雰囲気に興奮したのか、やっと外に出られてうれしかったのか、ご機嫌に。お部屋に落ち着くのも早々、ご飯タイム。シュウゾウと二人、BFを湯沸しポットで温めてぺろっとあっというまに平らげた。
18時半から大人は親戚一同集まる中で会食。ハナとシュウゾウはおなかがいっぱいなので比較的おりこうさん。ママのご飯から食べられそうなものを少し口に放り込んでもらい、初めての顔がたくさんの中でも笑顔を見せていた。ハナはついこの間まで愛想笑いのひとつもしなかった人見知りさんだったのに成長したもんだ。
ご飯の最後、少し早めにママ&ベビーは二組とも場を失礼して、子供たちを寝かせる準備に。
そしてハナ、シュウゾウ、初めての温泉へ!! 初めてのひろーーーいお風呂に怖がらないといいなと思い、ハナは自宅からお気に入りのジョウロを持参(そんなだから荷物が増える・・・)。そのジョウロを大事に片手にしながらいざ、浴場へGo〜。もともとお風呂が好きだからどうなんでしょう? 広い洗い場にでかい湯船、ハナの目にはどう映ったのかな? 特別ビビる様子もなく、いつもどおりにばばーあっと洗いに入るママのペースに乗せられ大人しくシャワーにあたっていた。ママが先に湯船につかり「わーい、ひろーーーい! 気持ちいいね〜」とはしゃいで見せてから「ハナちゃんもおいでー」と呼ぶと自分からジョウロを持って近づいてきた。私たちしかいなかったのでハナちゃんを抱えて風呂で泳がせ(?)、ママのほうが興奮気味。今度ベビースイミングを始めるシュウゾウの見学の話を聞いて、調子に乗ってハナを湯船でジャブンと頭までつけてみてしまった。本当に超一瞬だけだけど。意外とハナも平気な顔をしていたので、これはスイミングもいけるかもなと思った。
結局出たり入ったりを2回繰り返し、あまり浸かり過ぎないように注意して初めての温泉を終了。たっちができるから拭く間立たせてられるし、少し放っておいても平気だし、着替えも楽だし、意外とすんなり温泉デビューを果たせてママ大満足。
広いお風呂、気持ちよかったね〜、ハナちゃん。