2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

そういえば閏年。だからといって何がどうなるわけでもなく…。 そして今日は朝から降雪。一月遅い梅の花がようやく次々とほころんできたかと思ったら、雪! しかも結構な勢いで降っている。見るからに積もりそうな感じ。 ハナもスキー用に買った上着と防寒ブ…

確定申告

今年も確定申告しに税務署へ。 ほんと嫌い。 日本語が難しすぎて、作った書類や添付する資料が正しいのかまったく自信が持てない。 税務署が醸し出す変な威圧感になんか消化不良起こしそう。 とはいえ出さないわけにもいかないので、今回も気合で作成&提出…

ショッピングデー

有給消化中のタカちゃん。二日目は私服の買い替えショッピング。 今度からスーツじゃなくなるというので、総入れ替え!くらいの勢い(ワタシだけ)。 ベイサイドアウトレットへ行く。 靴を3足と、上から下まで一通り。あと2パターン欲しかったけど、店が撤退…

久々銀座

超久しぶりに銀座まで足を運んだ。 新しい出勤ルートを事前に確認したいタカちゃんに、ケイゴと私が同行。 そのまま銀座で美容院に行くタカちゃんを見送って、ワタシはケイゴとワッフル屋さん経由で本屋へ。 友人の書いた小説を晴れて書店で拝んできた。★☆★ …

地味に創作中

エコクラフトブーム、かろうじて?まだちゃんと続いている。地味な創作に加え、地味に宣伝活動も展開中。うちにお茶しにくるママ友様にバッグやカゴのセット分をその場でおすそ分けして、ぐぐっとエコクラフトワールドに引きずりこんでいる。 今作っているの…

役員

なぜか貧乏くじを引き当てる学級委員的なお役目も、今日で一段落。来月の茶話会が終わってしまえば、あとは来年度の新一年生のママに引き継ぐのみ。昨日は10時から13時までの長丁場で、付きあわされたケイゴもよく頑張った。昨日は何とお弁当支給でびっくり…

バレンタイン前日

朝一番に明日のバレンタイン用に久々マカロンを仕込む。タカちゃんはダイエット中だけど、大好きなマカロンは喜んでくれるはず(笑)。 ハナは学校から戻ってカノチャンと遊んでから、夕方バレンタインのチョコ作り。小学校1年生のときは確か義理チョコをばら…

縫い物ヘルプ

金井幼稚園にこの春から入園するケイゴのお仲間ママと最近一緒にコストコへ行ったり、ちょっとお近づきになる機会が。話の中でおうちにミシンがない、というのを聞いて、通園バッグやら上履き入れやら、いろいろ縫い物がかたづかないじゃん!ということでう…

親子活動

ハナの学校で親子活動という企画があって、雨の中出かけていった。

スキー

子供達、初めてのスキー体験!@水上高原・藤原スキー場。タカちゃんとは結婚の前も後も一度もスキーはご一緒したことがない。私はバイト時代に連れて行ってもらったスノーボードが最後の雪遊び…いつだ? 昨日学校のあと、ママの運転で埼玉のじじばばの家まで…