2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草デビュー

10倍がゆ 30ml にんじんペースト 2spoon ほうれん草ペースト 1spoon 和風だし 30ml バナナ ひとかじり?ほうれん草は葉っぱの部分をゆでて、そのままフードミルにかけた。少し刃の感じが分かるくらいの細かめペーストに。

ペンキ塗り、再び

とうとう2階の部屋と階段の壁を塗ることにした。2年前1階を塗ったペンキの缶を再びオープン! ・・・ひとつの缶は残ったペンキにカビが生えてる! ということで使えなくなっておりました。もうひとつはちゃんと使える状態で、これを下塗りに使うことに。 …

6ヶ月健診

6ヶ月も過ぎたし、離乳食も始めたし、ということで病院に健診の予約を入れる。体重7840g、身長66.5cm。うーん、どうりで最近どっしり重くなってきたはずだ。とっても順調に成長している。身長と体重のバランスもよし。おすわりも完璧、寝返りも高速回転、顔…

八日目

10倍がゆ 15ml 人参ペースト 2spoon 和風だし 30ml 苺の先っぽ 夕方にバナナ、舐めつぶし程度

悲しいきもち

おとといJR西日本で起きた列車脱線事故。テレビでは事故の直後から連日事故の報道を流している。2日目には事故で亡くなった方の遺族のインタビューや映像が流れた。ハナちゃんを抱っこしながら、自分の娘、大学4年生で就職活動中のお嬢さんが事故で亡くな…

一品追加

10倍がゆ 15ml 人参ペースト 1spoon 和風だし 30ml(でも半分こぼしてた)

お友達訪問

今日はランチを丸井の上でhirominoriママと一緒に食べて、デザートを手土産にマユちゃんママのおうちに遊びに行った。ハナが初めての寝返りが出来たときに見守っていた3ママ、再集合。お互いの近況報告、もちろんもっぱら育児のことから始まり、しゃべりに…

SCONE

材料(直径5cm、7個くらい) ・小麦粉・・・220g ・ベーキングパウダー・・・小さじ2 ・塩・・・小さじ1/2 ・マーガリン・・・40g ・砂糖・・・25g ・レーズン・・・50g ・牛乳・・・140cc☆オーブン・・・230℃ 作り方 1.小麦粉、BP、塩をボールにふるう 2.マー…

6日目

今日も10倍がゆ 5spoon

ひなたぼっこ?

快晴につき、本日は草むしり決行。ハナちゃんはバギーに乗せられ庭へ。シェードを広げて、帽子をかぶせて紫外線対策。この間の0歳児教室で日焼け止めクリームはできるだけ控えめに、と聞いたのでとりあえず長袖でカバーする。 私は金木犀の下にはびこるドク…

最近のウンティー事情

3日ぶりの大量ウンティー(ポリオ菌在中)も無事出しました。島忠からの帰り道、車の運転中に後ろでぶひー、っと聞こえたのでヨーカドーでの買い物を取りやめて、まっすぐ帰宅。前方向に襲ってきたウンティー。ヘソぎりぎりのところでパンパースが塞き止めて…

0歳児教室、2回目

今日は雨。でも出かけるときはほとんど降っていなかったので、傘もささずにコミュニティーセンター(@徒歩5分の小学校)まで歩いていく。ご近所のコウダイ君&ママと一緒に出かけた。今日は天気がイマイチなので参加人数はとっても少なく、15組くらい? 前…

離乳食開始!

六ヶ月を過ぎ、どんどんの結婚式もやっと終わったので、とうとう腰をすえて離乳食を開始することに。 米からおかゆを作る。えぇと、・・・10倍がゆ? 半カップの米に、水5カップ? すごい水の量だねぇ。とりあえず初めてなので気合を入れて土鍋で炊いてみる…

ポリオ1回目

予防接種もいよいよ大詰め。ポリオ(=小児麻痺)の生ワクチン投与を受けに保健所所へ。30分以上前に着いたけど、53番目。でも時間がかかるものではないので、意外と早く済ませることができた。ハナの平熱は36.2℃。もう大人と同じだね。お医者様が、胸の音…

どんどんの花嫁姿 vs ハナちゃんステキドレス

とうとうこの日を迎えた。ママの親友、どんどんがお嫁さんになる日。 結婚式が行われる教会へは、家族3人、車で向かう。往きの車中で不覚にも、既に一回泣いてしまった。涙もろすぎでしょう、私。到着してすぐ、教会の扉前にこの日のために書いたウェルカム…

祝! 満6ヶ月!

今日は15日。ハナちゃん、満6ヶ月なり! 毎日毎日変化し続けて6ヶ月。首が据わり、お座りも出来るようになって、ごろごろ寝返り、ジュースも飲めるようになって、パンパースはMサイズになった。もうそろそろ離乳食開始を計画中。早かったような、そうで…

こどもちゃれんじ

べネッセの「こどもちゃれんじ」を始めた。月齢に合わせて見て聞いて触って楽しめるおもちゃや絵本を毎月送ってきてくれる。子供時代が懐かしい学研みたいな感じ。お友達に紹介してもらって、紹介プレゼントも頂いた。おふろ絵本! そして今日初回号が届いた…

お花見第2弾

パパとママと3人で舞岡公園にお花見ランチをしに出かけた。っていっても、お花弁当はマックだけど。ハナちゃんには一番絞り(乳)。結構な量の、しかも多種にわたる桜は植えられている広場は、終わりかけたソメイヨシノに、しだれや八重が混ざってまだまだ桜一…

ひいおばあちゃん、バイバイ

ハナのひいおばあちゃんが亡くなった。これまで一度もお会いする機会がなくて、訃報を聞くにいたってしまった。とっても残念。最後に「こんにちは」と「ばいばい」をしなくちゃ!と思ったので、ちょっと遠かったけど、お葬式に参列した。ひいおばあちゃんは…

友人宅へお泊り

A子宅でどんどんの結婚式パンフを作成するため、子連れで手伝い。しかも泊り込み。付き合わされるハナはたまったもんじゃないだろう・・・が、不平を訴えられるわけでもなく、いやおうなしに連れてこられてしまう。ごめんよ。 でも初めてのおうちでも泣きも…

ベビーカーと電車

ベビーカーを背面タイプに切り替えて、初めて電車で都内まで行った。家からベビーカーでバス停まで行って、乗る前にたたんで担いで、ハナを抱っこし、荷物も肩へ。・・・超重いんですけど(-"-) 結局、バスを降り、東海道線に乗って池袋駅の改札を出るまでバ…

平日のデパート最高!

横浜そごうに買い物に行く。朝九時過ぎに出て、車で三十分強。 開店間もない店内はお客も少なくて、超快適! 芭菜はバギーの中でゴキゲン。ショップのお姉さんに愛想笑いを振りまいて「かわい〜」の言葉に、こころなしか満足気な様子(笑)?! とにかく空いて…

粉ミルク、再挑戦!

哺乳ビンで果汁もお茶も飲むようになった(素晴らしい!)ので、今度はまた粉ミルクを試してみることにした。まずはお湯で溶いた哺乳ビンの中のミルクを芭菜の離乳食スプーンで少しずつ口に。最初はまずい(?)のか、うぇっと出していたけど、めげずにあげてい…

100均のシャワーホルダー

一人で芭菜をお風呂に入れる時は、私が先に体を洗い、その間芭菜はバスチェアーに座らせている。でも寒くないかと心配。そこで100均で、シャワーホルダーを買ってきた。ちゃっちいわりには意外と優れもので、しっかりシャワーヘッドを支えてくれる。これを床…

桃ジュース完飲!

桃ジュースを40mlつくって哺乳瓶であげてみたらゴクゴクあっという間に完飲!! ついこの間までかなり渋い顔で飲んでいたのに・・・。味覚って月齢とともに複雑になるんだろうけど、ものを「美味しい」と感じることも出来るようになる、ってことなのかな? …

さむ〜

昨日はすごく暑かったのに、今日は一転、昨日より12度も寒い。朝からの雨は昼前にはやんだので、寒いけど野菜の買出しに。芭菜ちゃんも抱っこで同行。 週末たくさん出かけると、翌日はやっぱり芭菜ちゃんも少しお疲れモードなのか、午前中はよく寝る。今日は…

ららぽーとの大混雑

八千代からおうちに帰る途中、船橋にあるららぽーとへ、ロンバーの誕生日プレゼントを探しに。ところがこのららぽーと、何でも日本第二位の集客数、とかでアホみたいに混んでいた。私がよく行っていた頃はこんなじゃなかったんだけど・・・あなどっていまし…

初めてのバーベキュー!

カズマ叔父の誕生日に贈ったステキバーベキューグリルで今日は少し気の早いバーベキュー@八千代。鯛一匹を持参で八千代へ赴き、茜ママと準備をして昼過ぎ焼き開始! 芭菜ちゃんは煙を上げるグリルに興味津々?!で、バーベキューの間中ずっとパパに抱かれて…

今日から四月

今日から四月。いよいよ春、って感じ。お昼頃ロンドンのパパが芭菜ちゃんに会いにやってきた。一ヶ月ぶり。ロンドンに住んでいるのに、意外としょっちゅう会っている(笑)。 天気もいいので散歩がてらバギーに芭菜ちゃんを乗せて歩いて上永谷までいき、パスタ…