離乳食開始!

hahaha_mama2005-04-19


六ヶ月を過ぎ、どんどんの結婚式もやっと終わったので、とうとう腰をすえて離乳食を開始することに。
米からおかゆを作る。えぇと、・・・10倍がゆ? 半カップの米に、水5カップ? すごい水の量だねぇ。とりあえず初めてなので気合を入れて土鍋で炊いてみる。はじめだけ、はじめだけ(笑)。
炊けたおかゆを少しとってすり鉢ですって、まぁちょっとざらついているけど、イチゴも吸って満足そうにしているくらいだから、大丈夫だろう。ほれ、っとあげてみたらぺロッと食べてくれた。あっけないなぁ。うぇー、とかしないんだ。もう二すくいあげて、それ以上調子にのるのはやめておいた(笑)。
なにせ大量に出来たので、残りのおかゆはフードミル(2000円のお手軽価格)にかけてみたら、あっという間にトロトロの粒なしおかゆになってしまい、なんだ最初からこうすればよかった、と思いながら製氷皿に入れて冷凍。冷凍したおかゆは1週間で使う、と本に書いてあったけど、ミルでつぶしたトロトロおかゆはゆうに一週間以上あるので、残りは今夜私が片付けよう・・・。

離乳食レシピは本を見て、いろいろ作ってみたい気になっている。いよいよこれでハナちゃんに作って食べてもらえる! ママ、がんばるわ〜!