ポリオ1回目

予防接種もいよいよ大詰め。ポリオ(=小児麻痺)の生ワクチン投与を受けに保健所所へ。30分以上前に着いたけど、53番目。でも時間がかかるものではないので、意外と早く済ませることができた。ハナの平熱は36.2℃。もう大人と同じだね。お医者様が、胸の音を聞いたあと保健士さんが小さなスポイトでちょい、っと口の中にお薬を入れておしまい。注射のときは泣かなかったのに、今日は金属のヘラでべろをぐっと抑えられて喉を診られて泣いていた。
吐いては困るので、受けたあと10分の休憩を言いつけられ、その間は指しゃぶりも厳禁。と、思ったらもう舐めてるじゃん!! ・・・アルコールで指を拭いてもらって、残り時間は私がハナの手を抑えながら過ごした。
ポリオのあとはウィルスが便に排泄されるので、向こう一ヶ月くらいはオシメ替えで便がつかないように、あとはいつもどおり手洗いをしっかりすればOK、とのこと。これで10月のお誕生日を迎えるまでしばらく予防接種はないので少し一息ついた感じ。ハナちゃんもご苦労様でした。