2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂で食べ納め

タカチャンと結婚する時披露宴をした食堂。学生時代はランチを食べ、夕飯を食べ、時には図書館で借りた本を広げてレポートも書いた思い出の食堂。その食堂が6月をもって閉鎖、取り壊しになるという。跡地には3階建ての新しいビルを建てて、食堂の業者まで入…

結婚式

レイちゃんの結婚式に家族4人で参列。レイちゃんとは上海旅行以来。期待通り綺麗な花嫁さんですっかり親戚のおばさん気分。レイちゃん、おめでとう〜。 式が始める前に目を覚ましたケイゴ、パイプオルガンの演奏が始まったとたんに「ぎゃぉーーん(涙)」。あ…

今年の家族写真

もうすぐ結婚記念日、ということでまた家族写真の季節。毎年お世話になっていた「スタジオひらち」だけど、今年はちひろにお願いすることにした。私たちが結婚式を挙げたキャンパスでちょうど友人の結婚式に招かれていたのもあってグッドタイミング。久しぶ…

春を食す

いい天気だ〜。昨日のジャンボで作って食べたヨモギ団子を自分でも作ってみたくて、午後ハナとケイゴとヨモギを摘みに出た。摘みに行くのは、そこらへん(笑)。ワンちゃんの散歩道にならなさそうなところに生えているヨモギを探して歩く。ヨモギ摘みなど初め…

スッキリ!

昨日の自治会役員お疲れ様でした飲み会で興奮したのか、イマイチ良い睡眠がとれず。朝起きてからもなかなかエンジンがかからず、ゴソゴソしていたら、昨日から引き続いて元気いっぱいのハナが突然「髪の毛切って」と言い出した。長い髪で一本三つ編みができ…

ハナとおねえちゃんず

朝からの雨で私のテンション下がり気味。洗濯機2回回して干したら家事モード、しゅしゅしゅぅ・・・(消える音)。なんかダルダルで午前中を過ごす。ハナのレゴに付き合い、今日は病院を作成。入院設備完備! ハナによるとどうも産婦人科のようだ。入院=マ…

平日のお風呂タイム

平日はだいたいタカチャンが遅いので、ハナとケイゴをまとめてお風呂に入れる。といっても、同じタイミングで入れることが出来ないから、どうしようかいい方法を模索中。今日はケイゴの機嫌が悪くて、この間試した、お風呂のドアの外にスイングベッドに寝か…

ヤマハ音楽教室

2歳児のコースでは気になりながらもなんとなく受講のタイミングを逃していたヤマハのジュニアコース。今ちょうど、5月開講のCMがテレビでやっている。ハナはそれを見て覚えてしまったらしく、「ドレミファソッラファミレド〜♪」と口にしていたので、ちょうど…

ケイゴの成長

もうすぐ生後13週のケイゴ。最近よく、しきりに何か言っている。うーうー、あぁーう、きゃっぇうーぁう〜、と。上手に表現できないけど、聞いている大人の顔がデレデレになってしまうくらい可愛い。これってやっぱり始終きゃあきゃあ騒がしいハナとママがい…

家族で花見

午前中出社だったタカチャンの帰りに合わせて準備をし、再び舞岡公園にお花見へ出かけた。この桜シーズン3度目(笑)。タカチャンに買ってきてもらったから揚げやらおにぎりやらを並べて、お茶で乾杯。ハナはパパともお花見できてとっても嬉しそうだった。ソメ…

お弁当の写真

写真をUPし損ねていたけれど、ケイゴのお宮参りの時に頼んだ三橋のお弁当。3000円で充実の内容&お味にウチではすっかり定番になりそう。 子供用に作ったお弁当は100円ショップで買ってきたクマさんとひよこさんのお弁当パックに詰めた。ハナもシュウゾウも…

公園

近所の公園、出席率が非常に悪いハナと私。ごめんね、インドア派で。今日もヨーカドーまで出かけたかったのだけれど、ハナがどうして公園に行く、と言い張るので根負けして午前中だけと約束していざ。結局お昼も生協でおにぎりを買って公園ベンチで食す、1日…

ハナのトイレ事情

今朝起きてきたハナに「トイレいっといで」といつものように声をかけたらすんなりトイレへ。ところがなにやらごそごそした後、「ママー、びしょびしょだ」と。へ? なになに、寸前で漏らしたか? と思ったら、違うぞ・・・。オモラシだ〜。パジャマ上下もス…

花見本番

いや、別に今までのが予行ってワケではなく(笑)、とにかく今日の桜はお天気もお料理も満開具合も120点満点だったので。近所のママ友7組で舞岡公園に行ってきた。ランチは1品持ち寄りで、広げてみれば超豪華ランチとなり、完全に花より団子状態。ステキィ〜♡ …

生後13週

もうすぐ3ヶ月になるケイゴ。最近は大分目も見えてきた様子で、自分を覗き込んでくれる顔に向かってニコニコ笑う。もう、たまらなく可愛いその笑顔にママはメロメロ。パパもハナもメロメロ。歯がないあの可愛い口でヘラ〜、にこ〜って笑う。 ハナが寝てしま…

ちょっと面白かったこと

この間ハナがパパに絵本を読んでもらっていたときのこと。「鶴の恩返し」かな? パ「むかしむかし、働き者で貧しい若者がおりました」 ハ「ねぇ、パパ。働き者だったら、貧しくないよねぇ?」 パ「・・・なかなか鋭いつっっこみだねぇ、ハナ。」 世にいう Wo…

うさぎ組の花見

丸山台公園でうさぎ組のお花見。昨日の真冬日から一転、絶好の花見日和になりお弁当の作り甲斐もあるというもの。昨日ハナに披露したばかりのしまじろう弁当箱におにぎり、白和え、ブロッコリー、アンパンマンポテト、ちくわ&チーズの春巻、苺をつめた。時…