ケイゴの成長

もうすぐ生後13週のケイゴ。最近よく、しきりに何か言っている。うーうー、あぁーう、きゃっぇうーぁう〜、と。上手に表現できないけど、聞いている大人の顔がデレデレになってしまうくらい可愛い。これってやっぱり始終きゃあきゃあ騒がしいハナとママがいる環境においているから? 二人目ってすごーいっ!
自分の手に触れたものをつかむのもとても上手。「つかもう!」という目的意識を持ってつかんでいるわけではないようだけど、一回つかんだガーゼのハンカチやタオルの端っこなんかを結構長い間つかんだまま、振り回したり、口にもっていったり。 目の前にぶら下げたおもちゃに偶然? 故意? なのか分からないけど、振り回した手があたって音がでたり揺らしたりしている。こういう仕草もハナのときよりも早い気がするんだよなー。二人目って成長が早いのかな?
ここ2週間くらい、うんちのリズムが2日に1回、朝10時くらいの授乳の後、と決まってきた。お出かけとかそういうのでまた変わっちゃうんだろうけど、ちゃんとリズムが出来るのが面白い。
なーんか、あっという間に3ヶ月たっちゃって、成長が早い〜。