2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物写真

最近撮り貯めて、怠けていたのでなかなかブログにアップできなかった写真コレクション〜。 初めて焼いたガーリックフランス 友達5人の宴会用ディナー 最近覚えたコブサラダ ホームパーティーの手土産に持っていったオレンジ紅茶タルト ハナと掘ったおいもで…

七夕飾り

しまじろうの教材が届いた。そのなかで七夕が紹介されていたので、「ハナも七夕飾りつくろっか!」と誘ってみた。ハナにとって「タナバタ」という単語は今日が初めてかも。「七夕ってなぁに?」と聞かれたので、なんだかかなりウソ臭い話をしてあげて、とにか…

マイベッドがやってきた!

とうの昔にベビーベッドは卒業し、現在は身長51cmだった時からネンネに使っているマットレスを直接床において、ダンボールハウスの中に頭を突っ込む形(・・・どんなだよ?)で寝ているハナ。ママはハナにベッドを買いたくてか痛くて仕方がなかったのです。…

BAOBAB 絵の具で遊ぼうの巻

今日のバオバブは絵の具遊び。幅60cmくらいのロールになった紙を部屋中に敷き詰めて、その上にペイントローラーでお絵かき。普段絵の具でものを描いたりしないハナはオソルオソル?ローラーに絵の具をつけて、これまたイジイジとした筆(?)運び。そうかと思…

ジャガイモ掘り

うさぎ組でジャガイモ掘り@笠原農園。これまで何回か芋ほりに参加したけれど、今回初めてハナが積極的に土からお芋を掘り出して『収穫』を楽しんだ。一人2株だったんだけど、採れたおイモは山のよう。食べきれないのでキムラさんに半分おすそ分け。 うちは…

お風呂にする? ご飯にする?

ハナは「ご飯が先」がお好みのようだ。最近暑いし、明るいし、夕飯の用意がちょっと遅くなった時なんかに「先にお風呂に入ろうよー」と誘うと「いや! ゴハンが先がいい」と断固拒否。かといってお風呂が嫌なわけではなく、夕飯を終えてリビングで本を読んでい…

トモヨちゃんのお見舞い

土曜日、待ちに待った陣痛がやってきて、驚異のスピード&スーパー安産で初出産をおえた木村家のトモヨちゃん。木村家待望のお孫ちゃん第1号、ご誕生オメデトウ〜! 今日は早速トモヨちゃんのお見舞いへ。入院している病院の方針で、12歳以下の子供は産科病…

パパと二人で過ごせるよ

午前中まで別に普通だったのに、午後強烈な下痢に見舞われてママが白い顔をしてダウン。納涼祭の打ち合わせにも結局出られずナオミちゃんにすべてを託して延々夜まで寝込むことに。 ウンウン唸りながら朦朧と横になっている耳に、下からハナとパパの様子が時…

おとなりへ

今日はお隣のカノちゃんが代休でオウチにいるという。ママは午前中お祭りの紅白幕を新調するべく出かけることにしていたのだけれど、ハナに「ユウリ君とお買い物しに行くのと、カノちゃんと遊ぶの、どっちがいい?」と聞くと迷わず「カノちゃん!」 オートミー…

へんなかお〜

最近のハナのはやり。変な顔〜、と言いながら変な顔をしてポーズもくねくね変なポーズを取ってみんなを笑わせること。携帯で写真を撮ろうとするとほとんどこのパターンになってしまうので最近のハナの写真たら変な顔ばかり・・・。

二つが好き

ハナは髪を結うのが結構好きみたい。中には嫌ですぐとっちゃう子もいるよね(笑)。でも結ぶ時はポニーテールではなくて、ふたっつに結ぶ方が断然お気に入り。ひとつ?ふたつ?と聞くと必ず答えは「ふたつ!」。結った二つ結びは一日たつとヘロンと垂れて、タ…

水疱瘡の予防接種

ハナ、久々の予防接種。今回は任意なのでもちろん有料。いつもの小川クリニックで受けてきた。何日も前からハナのお得意お医者さんごっこを広げる度に「注射は痛いけど怖い病気にならないようにハナを守ってくれるんだよ〜」とか「もし今度注射することがあ…

芋の苗

BAOBAB4回目はハナ憧れの幼稚園バスに乗って遠足。行く先は我が家でもおなじみの舞岡公園。金井幼稚園の畑が舞岡公園のはずれにあって、そこへまずサツマイモの苗を植えにいった。サツマイモの苗って初めて見た〜。ただの芋の茎なんだよ〜、知らなかった。…