芋の苗

BAOBAB4回目はハナ憧れの幼稚園バスに乗って遠足。行く先は我が家でもおなじみの舞岡公園。金井幼稚園の畑が舞岡公園のはずれにあって、そこへまずサツマイモの苗を植えにいった。サツマイモの苗って初めて見た〜。ただの芋の茎なんだよ〜、知らなかった。葉っぱを太陽の方向に向けて横向けに土の中にグイッと埋めておしまい。トトロを参考に、大きくなーれーのおまじないをハナと一緒にかけておしまい。簡単!
その後は舞岡公園のカッパ池近くの広場で遊んでお弁当食べて、紙芝居読んでもらって。ハナはなかなかエンジンがかからずかなりママママ言っていたけれど、幼稚園バスに乗ってお出かけ、そのものがとっても楽しかったらしい。それにしても幼稚園バスの座席の小さいこと小さいこと。3歳、4歳のお子様達にぴったりサイズのかわいらしいシートに大人のオシリをねじ込むのはなかなか大変だった〜。