2020-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールにて大晦日を迎え

振り返ると、なんと忙しい、そしてなんと停滞した一年だったことか。2020年。 朝のまだ暗いうちに、正月用の生花を求めて再びチョンバルへ。大晦日感、ゼロ。シンガポール人にとっては、ただの平日の朝なのかな? いつもは羊羹など和菓子を支度していたけど…

おせちの仕込み

朝からチョンバルへ。 お節の仕込みのために買い物リストを携え、余分なものは買わないように…。 百合根、$9 巨大です。海老8尾、$11干椎茸、$10栗はいくらだったか…$6だったかな? 乾物の黒豆は伊勢丹に売ってました。ドンキにはなかった…。今夜炊きます。 …

クリスマスギフト

シンガポールで出会った貴重な友人たちに感謝の気持ちを伝えるべく。 久しぶりのアイシングクッキー製作。 どどん! 目がショボショボ。 (頑張れば)歩けるくらいの距離にステキ製菓材料の店も発見。幸せな空間でした。 Phoon Huat @ Bukit Merah162 Bukit Me…

カラフル・マー様

例年なら光のショーで賑やか、と聞いているベイエリアも今年は違うようです。シンガポールで迎える初めてのクリスマス&お正月。親族で集まることもなく、友人とも集わず、いつになく静かに過ごすことになりそうです。 それでも街中はイルミネーションやクリ…

人生初・Durian!

フルーツの王様・ドゥーリアーーーン!! ドリアンの生食に挑戦!企画遂行。 発起人の友人と、同じくシンガポール探索チーム(たった今勝手に命名)の友人と、3人でその名も『Durian Lab Cafe』に集合し、ドリアンを食べてきました。 日本人にとっての納豆。好…

年の瀬 in 南国

シンガポールに来て8ヶ月。 半分は家に閉じこもっていて、やっとこの4ヶ月ほどかけて行動範囲が徐々に広がってきました。 シンガポールの季節ごとのお祝い事も目の端で楽しみつつ、気づけば師走…。 師走という字面が「冬」とセットで頭にインプットされてい…

外国にいる、ということ

他のコンドミニアムで報告された、というこんな記事を読みました。 「日本人のグループが、規制されている5人以上の人数でバスケットボールをしていた、とのことでビザ剥奪、家族もろとも日本に72時間以内に帰国しなさい、という処分を受けた。同様に、コン…

どよん曇り空

11月に入りました。 2020年がコロナに制されて終わっていく…。 11月~1月は雨季ということで、分かりやすくどよんとした曇り空。 日本の梅雨のようにしとしと降り続くわけではなくて、そこはやはり 南国らしくスコール様に降るようですね。 全体的に崩れやす…

木材を求めて

板が欲しい… 角材が欲しい… 木材!!! ということでDIYショップ内を探して歩いても、木材なし。 工具はあれど木材はなし。 シンガポールの皆さんは日曜大工、しないのかな…。 日本だと島忠やら JOYFUL ホンダ やら、カインズホームやらROYALやら… 木材から…

ペンキ塗りまーす

IKEAで買った超シンプルな IVARシリーズ の棚、 ちょっとペンキで塗ってみることにしました。 確かあそこにペンキ屋あったよなー、と記憶をたどり、調べたら小売もしてそうだったので行ってきました。 Civic Paints & Hardware Store2 Jalan Bukit Merah, #0…

初・映画館

この週末、Christopher Nolan 監督「TENET」を、映画館で鑑賞してきました。 これまでの作品も一度見ただけだと「????」となるのばっかり。 ましては英語音声のみ…無謀。 それでもネタバレというかHow toみたいなサイトで予習までして、わざわざ英語字幕…

家具熱下がる

シンガポールでの住居を探す際、駐在期間があまり短くなさそうなのと、借り物の家具だからと常に気を遣うのは疲れそうだからという理由で家具なしの物件をメインに探しました。 というわけでがらーんとしたコンドで暮らし始めたわけですが。 子どもたちのベ…

Halloween のために染めちゃう

子どもたちが大きくなって自分たちで楽しむようになってきたら、 私のHalloween熱はシューーーっとほぼ消えかけ、風前の灯火。 今年も別に特に何もせず。飾りなし、仮装なし、ごちそうなーし。 と、そんなところに。 ハナが友達とTシャツをハロウィン用に染…

散策 in China Town

友人と China Town でホーカーご飯を楽しんだ後、食後のお茶はどっかカフェにでも移動しよう、と歩き出しました。 暑いー、汗ふきでるー、眩しいー、と3人でワーワー言いながらお目当てのカフェまでぶらぶら徒歩移動。 バスやTAXIでどこにでも行けるけど、ち…

自作のおやつたち

【ある日のどら焼き】 あぁぁぁ、和菓子食べたい!!!となり、どら焼き作成。 小豆はその辺で売っているし、生地はCookpadから良さそうなのをピックアップしました。 あー、満たされた。 【ある日のドーナッツ】 あぁぁぁぁ、山盛りドーナッツが食べたい!…

月餅

中秋節。シンガポールではお中元やお歳暮のように親しい人々に月餅を贈る習慣があるそうで。コロナでなければ街中で月餅の販促商戦が繰り広げられている時期だそうです。 今年は控えめなのかな、きっと? シンガポールに来てSHNの間、何とはなしに眺めていた…

新学期開始

とうとう! 3月の頭からコロナのせいで学校が休校になり、そこから半年の間に中学を卒業し、もちろん卒業式もなく、友人たちにもろくにさよならを告げる機会も持てないまま渡星し、入学式もないまま高校生になり、新しい学び舎の門をくぐることもなく高校生…

娘の焼いた Birthday Cake

ハナが誕生日にチーズケーキを焼いてくれました。 とうとう娘のお手製で誕生日を祝ってもらえる日が来るとは! とっても嬉しかったです。

園芸店 ㏌ Singapore

日本にいたときは、島忠やロイヤルホームセンターで花の苗やプランター、土を購入していました。 それと似たようなのはシンガポールにはあるのかな?と。 キュウリの蔓を這わせるネットを探し求めて、園芸店巡り。 結果、Thomson Road という通り沿いに Far …

家庭菜園推進?

不動産のエージェント担当・MaureenがWhatsAppでピローンとメッセージをくれました。「シンガポール政府が種くれるキャンペーンやってるよ」 へー!早速申し込む!と返信してその足で私も申し込んでみました。 そして送られてきたのは、キュウリとパクチョイ…

お役立ちウェブ

シンガポールに来る前、ひたすら断捨離の日々をサポートしてくれた「ジモティー」。大変お世話になりました。 そして、今、日々の生活をスタートしてみると少しづつ挙がってくる「あ、これあったらいいな」。 荷ほどきしたときは、あんなにも「こんなに最低…

祖父と練乳とKOPI

『大阪のおじいちゃんとおばあちゃんち』、 母方の両親の家にはいつも練乳がありました。 いつも必ず冷蔵庫に入っていました。 遊びに行くと、私は冷蔵庫を開け、それを確かめると、 たまには指の先にとって舐めたりしたように思います。 祖父は練乳をコーヒ…

ご近所開拓【Tiong Bahru Market】編

シンガポール市民の台所を支えるローカル市場を Wet Market と言うそうです。シンガポール人と結婚されているママ友にその存在は教えていただいていたものの、これまで探索の機会と気力がないままでいました。 軟禁が解けて、去年の夏からシンガポールにお住…

ケイゴ、定期考査に臨む

4月の終わりからずっとオンラインで授業…いや、授業というか、講義をスタディサプリという動画配信でこなしてきました。 6月に入って週1回学校に通うようになりましたが、副教科だけの授業です。3回のうち1回休んだし。 学校の先生からは毎週なかなかの量の…

初外食!

とうとう外での飲食が解禁されました。 渡航以来三か月近くたってます。やっと!! やっと!!!!! お茶の一杯も、一口も飲まず食わずで今日まで!! よく我慢しました。 …いや、実は私は解禁した19日、午前中お茶に、タカちゃんは夜飲み会で出かけたんだ…

日本食のために

買い物は毎度、RedMartの宅配か、VivoCityのFairPriceです。相変わらず。 買うものもだいぶん決まってきました。 FairPriceには… ごぼうがある! すんごいぶっとくて長いけど! お遍路の杖か。 レンコンがある! 別に普通にレンコン! 長いもがある! 味はい…

MOM面談がついに完了

シンガポールで暮らすために渡航後一番大事な作業が、MOMでの面談、そして外国人ビザ登録カードの取得です。ビザの種類と、一人一人に割り当てられた登録番号が記載されていて、バーコードもついています。 なんでもこの登録番号で管理されるので、カード(と…

日本人学校なのに

Circuit breaker を段階的に緩和、ということで子どもたちは徐々に学校に戻り始めているようです。コンドミニアムの建物のエントランスにも、朝と午後、スクールバスが入ってきてます。制服姿の子どもたちが、親に手を引かれ、集まってくる光景を見かけます…

Circuit breaker が終わり、そして…

とうとう6月を迎えました。 Circuit breakerという名の軟禁態勢が1段階終わり、少しずつ緩和されていくことになりそうです。 一般市民の市中での新規感染数は1桁台を推移していますが、寮に暮らす労働者の人たちの間ではまだ、毎日500人前後で罹患者が増えて…

高熱続いてます…

先週の土曜日から娘、発熱。 彼女が発熱するのは稀で、そのときは大体軽い風邪だったりしないのです。10日も入院する肺炎だったり、オペが必要な虫垂炎だったり、インフルエンザだったり…。 ハナが発熱、というと、え!!!!!となります。 ケイゴの発熱が…