木材を求めて

板が欲しい…

角材が欲しい…

木材!!!

 

ということでDIYショップ内を探して歩いても、木材なし。

工具はあれど木材はなし。

シンガポールの皆さんは日曜大工、しないのかな…。

 

日本だと島忠やら JOYFUL ホンダ やら、カインズホームやらROYALやら…

木材から塗料から工具から農具までかなりマニアックなアイテムまで

DIYショップで思いのままに揃うのに。

あの広大な店内を隅から隅まで物色するワクワク感、たまらない!!

 

けれども、ここシンガポールでは勝手が違う様子。

ペンキはペンキ屋、木材は木材屋。

調べたら出てくるけど、それぞれ扱いが特化してました。

 

日本はモノづくり素人には天国のような国ですね、改めて。

 

GoogleMapで「材木」と検索すると木材を扱っている店がズラ~。

その中から近そうで、小売りしてくれそうなところにロックオン。

さっそく行ってきました。

 

Ban Heng Long Trading

11 Syed Alwi Rd. #01-07

Teck Heng Long Indusrial Building, Singapore 207629

 

ローカルのお客さんで店の前が賑わってる!

みなさん思い思いの寸法を紙に書いて持っていたりして、

その場でカットしてもらってます。

そうそう、こういうところに来たかったー!

私も、12㎜厚の板を355㎜×1750㎜でカットしてもらいました。

これで16ドル。

いい買い物!

端材もいっぱい売っていて、ちょっとした棚とか、

皿の仕切りとかに使えそうなのがざくざく。

値段は書いてなかったけど、たぶんすんごい安い気がします。

f:id:hahaha_mama:20201109094817j:plain

f:id:hahaha_mama:20201109094830j:plain

 

難点は…英語ほぼ通じず。

目の前のサンプルと、サイズを書いた紙で乗り切るしかない。

 

ネット上で板材の種類を選べて、カット希望の寸法を入れて注文できる店も

見つけたので、次はあそこを試してみようかな?