2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 今年もお世話になりました

今年は本当に一年が早かった。おじいちゃんが亡くなったあと最初の正月を寂しい気持ちで迎え、ハナの卒園を前に震災に見舞われ、心穏やかでないままに春を迎えて、新居への引越し、夏休みで六甲山と伯方島を堪能し、秋の気配を感じる頃におじいちゃんの一周…

お節作り

我が家のお正月は私が小さい時から、ロンドンにいる時も、ずーっと母のお節で始まる。手作りのお節はとっても美味しい。作るのは大変だけどね。 29日、今日と母、茜ちゃんと私はひたすらキッチンに立ち続け、お節の下準備。その合間に大人6人、子供4人の3度…

神戸へ

タカちゃんは朝普段どおりに出社。神戸行きの荷物の一部を持って出てくれた。昼前、子供二人と荷物を携えてバスに乗り、電車を乗り継ぎ羽田空港へ。 空港につき、チェックインもすませた。預ける前に荷物の中にジャケットをしまおうとしたらハナが「もう何も…

続・年賀状制作

写真撮影をぐだぐだになりながら終え、続けて印刷。宛名も印刷。大丈夫、間に合う。その合間を縫って?神戸行きのためのパッキング。くたびれた…。

年賀状制作

ひー。もう推奨投函日=25日を過ぎてしまいました。でも大丈夫。日本の郵便システムは優秀だ物もの。 辰年の年賀状の構図が決まり、さっそく製作開始。墨汁も買って、クレヨンも総出。家族4人で仕上げた。明日は写真撮影。

Merry Christmas!

新居で初めてのクリスマス。今年は両隣の家族と合同のクリスマスパーティーを企画した。この間LOGEで大好評だった鶏の塩釜と、チーズフォンデュをメインにして、主婦三人でうちのキッチンで昼過ぎから一緒に料理を開始。サラダとスープも作った。フォンデュ…

みなさまお大事に

朝一番学校の副校長先生から電話。いったい何事かと思ったら、担任の先生が体調不良でお休みだとか。それで今日の個人面談を延期してください、という連絡だった。 学校では特別に手紙が出るくらいノロウイルスが大流行。先週の終わりから今週は給食も全部先…

ぼけっと

朝から一通りのことをして後は腑抜けモード。まぁ、こんな一日もありかと。ケイゴと二人でリビングでマッタリ。テレビでギャオとかYOU TUBE が見れたらいいのに・・・。ダメ人間。

宴会三昧

12月になっている!!!という感じ。ハナの七五三のお祝いランチを皮切りに、気合の入った宴会が延々続いた。結構ご馳走も作ったので記録しておこう・・・。 11月20日 ハナの七五三を家族で祝う。神戸の両親とカズマ家族。アイリの3歳のお祝いもみーんな一緒に…

七五三

ハナ、7歳の七五三を祝う。大人と同じ着物を着て、豪華な帯を締めた姿は親ながら惚れ惚れ(笑)。3歳のときの被布もかわいらしかったけど、7歳の盛装姿は本当に成長を感じた。大きくなった。 毎日一緒に過ごして、ああしなさい、こうしなさいとガミガミ言って…

ハナ、初キッズフェスタ

ハナの小学校は1、2年生だけ土曜参観日にキッズフェスタという名前でプチ学校祭?のようなイベントを開催する。1年生はそれそれが『英語』『音楽』『工作』チームに分かれて、発表会やクイズとかゲームの趣向を凝らし、お客さん(親と他の子供たち)を楽しませ…

電車でお出かけ

練馬区の大泉学園までおでかけ。車で行くかちょっと迷って、今回は電車で行くことにした。バス、東海道線、西武池袋線、徒歩20分とかなりの道のり。ケイゴ、がんばって!! で、往復のケイゴはというと、行きはまだか、まだかと言いながら結構楽しく、帰りの…

抜けた!!

ハナの乳歯が初めて一本抜けた。抜けずにその後ろに永久歯が生えてきてしまい、でも歯医者で抜歯は怖いので延ばし延ばしにしてもらっていたハナ。ここにきてかなりグラグラになり、でも検診が明日に迫ってしまい、いよいよ抜かれてしまうかも、と思ったらも…

子供を育てるということ

Children Learn What They LiveIf children live with criticism, they learn to condemn. If children live with hostility, they learn to fight. If children live with fear, they learn to be apprehensive. If children live with pity, they learn to…

たかちゃん、おめでとー

たかちゃんの誕生日。今年はカズマが呼んでくれたので八千代に泊りがけで出かけて行った。よく考えたら、去年おじいちゃんがなくなった後、一度日帰りで訪れて以来だ。すっごい久しぶり。八千代にはおじいちゃんの思い出と、今は新しくピースが家族として家…

夢の時間から一晩明けて

昨日は楽しかった〜。一晩明けたらいつもの毎日。 ハナは昨夜入れなかったので朝シャワーを済ませ、カノチャンと元気に登校。ま、今日は学校の後はゆっくり家で過ごすんだね。 夜は野菜たっぷり、キャベツとニラと豚の鍋にしよう。

ハナ、サプライズプレゼント

誕生日を迎えたハナに、パパとママからさらにサプライズプレゼント。ディズニーシーにカノチャンを連れてご招待!! というわけで今朝は朝から早起きしてネズミと仲間の王国へ。 ディズニーシーは私がハナを妊娠しているときに行った以来。当然ハナもケイゴ…

ハナ、7歳になる

今年もハナの誕生日がやってきた。7歳。おぉぉ。七五三もあるし、なんかいつの間にか大きくなったなぁ。 たまたま土曜日の今日が学校の防災訓練と重なり、引き取り訓練ということで半日学校。会社が休みのタカちゃんが引き取り役を買って出てくれた。その間…

ケイゴが主役

ケイゴの運動会@金井幼稚園。さくらんぼ組の出番は表現と未就園児のかけっこ。今日まで一度として「さくらんぼ組の歌」に参加したことのないケイゴは果たして?? いつもの「僕は歌わないし、踊らないね」という態度も、大勢のギャラリーと園庭のど真中とい…

秋の香りと色

朝、窓を開けると金木犀の香りが空気に溶け込んでいる。あー幸せ。一年で一番好きかも。今年は花水木の赤い実と金木犀の薄橙がリビングからもキッチンからも見ることができる。2本の樹木を並べて植えたのは大正解だったなぁ。

秋刀魚BBQ

やー、やっと念願の秋刀魚BBQ@我が家の庭。やろうやろうと言っていてなかなかできなかった両隣招いてのBBQが実現。近くの市場で「秋刀魚16匹ください」というのはなかなか爽快だった。

After the storm...

ひー、起きたら家じゅうの窓がベタッと曇っている。すごい雨の勢いで汚れた窓が洗われる(と、ちょっと期待した)どころか、暴風で巻き上げられた海水?がここまで? 飛んできた? えー(´Д` ) 玄関の惨状を掃除がてら、一階の窓を全部マイペット拭き&ホースで…

台風

久し振りに暴風域を肌で感じる台風スゴすぎる一日だった。 休校じゃないんだ…と送り出したハナ。しかしほどなくして学校からメール配信あり、早弁ならぬ早給食となり、12:30に保護者が教室まで迎えに行くことに。って雨一番スゴいんですけど!本格化するとニ…

ガーデニングの秋ですか?

にわかにガーデニングづいている。根っこの生えている植物は苦手なのに…。切り花いける機会も減ったし? 昔の家の庭木が建て替えを機会に大幅に減って、なくしてしまうことには悲しい思いもしたけど、今は自分の手におえる範囲に収まった、という感じ。剪定…

授業参観

二度目の授業参観。今回は算数。一桁の足算も引き算も微妙にアヤシイ、要はまだ指折りということだけど、ハナだけど、スローなペースなりに頑張ってた。ま、あんなもんかな。でも数字はもう少しのびのび大きく書いて欲しいな。 今日から時計の読み方に入った…

 マンカラウボンが咲いた!

期待の花芽が開花! 美しすぎる〜!! 睡蓮の花は3日ほどしか開花しないらしく、しかも朝だけ? 夕方にはもう開いた姿が見られない。はぁ〜ため息。咲いてくれてありがとう〜。

睡蓮

お友達から睡蓮鉢をいただきました。このステキな鉢にさっそく念願の睡蓮を植えなくては!! 楽天でよさそうなのを購入。マンカラ ウボンという品種です。葉っぱが5、6枚もついて、花芽もついている株が届いて感激。花がすぐに楽しめるかも!! 期待大。さっ…

無事、夏休み終わり

事故も病気もなく、海に山に盛りだくさん、豪華思い出作り4週間の夏休みが終わった。宿題もきちんとこなしたし、基本早寝早起き、歯ブラシも毎日2回。よく食べたし、よく遊んだし、満点夏休みだったのでは?休みボケはどうか知らないけど、いつものようにき…

海水浴@伯方島

今日は伯方島の沖浦ビーチというところで海水浴。

伯方島

神戸からさらに西へ。愛媛県、今治市の上のほうにある伯方島に向かう。ヒロシさんが手伝っているというみかん農園の様子を覗きに行こう!と言うことで。 横浜から700km以上あって、なかなか遠いけど、神戸からだと300km弱。遊びに行くには夏休み、いいチャン…