ガーデニングの秋ですか?

にわかにガーデニングづいている。根っこの生えている植物は苦手なのに…。切り花いける機会も減ったし?
昔の家の庭木が建て替えを機会に大幅に減って、なくしてしまうことには悲しい思いもしたけど、今は自分の手におえる範囲に収まった、という感じ。剪定が必要な植木は花水木、金木犀南天、梅の4本だけ。越してすぐには手が回らなかったけど、夏の頃から少しずつ充実を図っている。庭側にケイゴとひまわりの種を植えて、綺麗に咲いた。種もいっぱい取れそう。ハナの朝顔を移植したのをきっかけに、玄関の花壇も三箇所のうち一個は充実させた。ふふふ。念願の睡蓮にも着手した。
玄関を飾るシンボルツリーにジューンベリーをどうしても起用したくて、今日は苗木を買った。バレリーナという品種。この子は玄関に一番近い花壇の中で鉢植えで育てたいと思う。目下かっこいい鉢を物色中。かっこいいのは高いんですねー。ちーん。
グランドカバー用のお花畑セット、みたいな花の種と、コリアンダーの畑も作らなくては!
タカちゃんが昔くれたブーケの中にあったバラを挿し木した苗もちゃんと地植えにしたいし、クリスマスローズ金木犀の根元に植えたい!
と、やりたいこと満載で、いろいろネットをみているとうっかり薔薇にも手を出しそうになり慌てて自制。あなたに薔薇はまだ無理ですから。いつか、そのうち。
芝生はタカちゃんに任せるとして、しばらくは庭で楽しめそう。熱しやすく冷めやすいB型ですからなんとも言えませんが。