2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

なんとか「今年の風邪は今年のうっちぃに〜♪」間に合いそうです。胃の腑はまだ痛むけれど、大分食事も元に戻ったし、年末年始のご馳走に目さえ眩まなければ…。 ハナは一年間の総合いい子度が基準を満たしたらしく、無事サンタさんにプレゼントをいただきまし…

悲しいクリスマス

風邪をひいているのにプレクリスマスにはしゃぎ過ぎた。久々に大学の仲間で家族も一緒に大人数で23日に集まって、とっても楽しかったのはいいけれど、その夜に悪寒に見舞われ珍しく発熱。クリスマスイブは下がったような下がらないようなかなり酷い体調で、…

ハナの手紙

おもしろすぎる…

クミちゃんの滞在オシマイ

先月の末から我家に滞在していたクミちゃんが、今日八千代へ向かい、月曜に神戸に帰ります。ハナはもちろん、ケイゴも大分慣れてきたのになー。 船ではるばるロンドンから母国へ帰国したソアラちゃんが無事港に到着し、手続きも済んでやっと手元にやってきた…

ヒトへの進化です

ケイゴがこの3日ほどでいよいよ本格的に「たっち」&「あんよ」に目覚めました。つかまりだちの最中に果敢にも手を離し、結果立てた!という状態から、自分の意思で「とうっ!」と立ち上がり、バランスをとりながら仁王立ち。そして1歩、2歩! それはもう嬉…

クリスマススイーツ

ハナと作ったヘクセンハウスがとうとう完成〜! うさぎ組のクリスマス企画用にケーキを焼かせていただいた。25人分のショートケーキ。30cm四方の天板でロールケーキの生地を2枚焼いて作りました〜。ミントは庭で雑草化してるのをハナとクミちゃんに摘んでも…

手紙

大分ひらがなの読み書きができるようになってきたハナ。今日はしまじろうにお手紙を書いた。「あ」とかは形が複雑で難しく見えるらしく、あまり根性のないハナは「これはママが書いて!」と途中ちょっとくじけたけれど、2画目までは自分で書いて、あとの字は…

ハナの涙

タケシの「本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、それまで黙って画面を見つめていたハナが、突然大声を上げて泣き出した。クミちゃんもママもビックリ。「こわいぃぃぃ、こんなテレビ見たくないよぉぉぉ」。あの怖いナレーションの女の人の声で「そう、あの時…

あぁ、師走です

えぇぇ! もう十二月ですか? あと1回hahaha_mamaのカフェ、できるかな・・・やりたいな・・・。 ケイゴの1歳の誕生日まであとちょっとじゃん! は! 年賀状どうしましょう? あぁ、自動車の保険料が重くのしかかる〜(涙) げっ! クリスマスプレゼント、何に…

親子アイロンビーズデー

クミちゃんの具合は回復せず、泣く泣く忘年会は諦め、欠席。朝からのんびり休日モード。クミちゃんをおうちに残して、タカチャン、ハナ、ケイゴと4人で近くのブックオフへ散歩にいく。タカチャンが何冊かマンガを買って、私は小嶋ルミさんの製菓本と、製パン…

ケイゴの後追い

ひー、始まったよ、とうとう(涙)。人見知りもせず、場所見知りもせず、物怖じもしないでスバラシイ!と思っていたのはやはり夢だったか(笑)?! ここ何日かで、ママの姿が見えなくなるとビエビエ情けない泣き声を上げるようになった。いや、だからすぐ傍にい…

クミちゃん、来訪&ダウン

ロンドンから帰国中のクミちゃんが、ダダのいる六甲から関東に帰ってきた。30日にロンドン時代のお仲間と忘年会がある、というので我家を拠点に滞在するつもりで来たのだけれど・・・。六甲で体調を崩し、熱も出して寝込んでいたクミちゃん。なんとかこちら…

一家全滅

全員で風邪引きました。引いてます。ハナとケイゴはもう2週間以上鼻ずびずび&咳ゲホゲホ。よくなったかな、と思ったらすぐにぶり返す。ワタシとタカチャンはこの週末で喉をやられ、私は声変わり&ダルダル。タカチャンは喉のが痛いのと微熱。うー、しんどい…

ヘクセンハウス

アカネちゃんに誘ってもらい、クリスマス用にヘクセンハウス作りに挑戦。と言っても、土台になる家型のクッキーはアカネちゃんがあらかじめ焼いておいてくれたので、今日はみんなでお菓子をデコレーションしました。アカネちゃんが「これでもか」と言うくらい…

ハナの社交性

昨日は家族で、ワタシとタカチャンが卒業した高校の創立30周年&同窓会発足20周年記念パーティーに出席してきました。会場は新宿のハイアットリージェンシーホテルで、400人だか500人だかが集まって、そこそこ賑やかなパーティーでしたよ。大人ばかりのこの…

一芸

最近少しずつ「言葉」を理解し始めているケイゴ。「ナイナイ!」「めっ!」は自分には都合の悪い言葉、「まんま」は食べることに関係している、「ぺっ!」は口の中のモノを吐き出さないとママが指を突っ込んでくる、など分かってきたみたい。「ぺっ!」を理解、…

電動歯ブラシ

タカチャンの誕生日プレゼントにソニックケアを購入。だってタカチャン、歯磨きが嫌いなんですもの。で、ハナが自分も!とうるさいので赤ちゃん本舗でアカネちゃんが以前「オススメですよ、オネエサマ!」といってくれていた電動歯ブラシも購入。こちらは電池…

hahaha_cafe Open!

夏ぐらいからずっと温めていた企画を実施。うさぎ組ママたちに向けて、今回はカフェを自宅でオープン。子連れでゆっくり美味しいお茶とスイーツを楽しむ機会が少ないママたちにゆっくり楽しんでもらいたい! と、いうことで仕込みに丸1日半かけて全6品を作り…

ケイゴの離乳食

最近離乳食のたべがイマイチ。風邪による食欲不振かと思ったら、それだけじゃないみたい。どうやら食べさせてもらうのが嫌みたい? うーん、そうきたか…。 朝は私の膝に座って食卓から洋梨一切れをペロッと食べた。テーブルも手も服もベタベタ。ハナが作って…

ケイゴ発熱

昨日ケイゴが発熱した。といっても37.6℃で、微熱というか乳児の平熱ちょい高めというか。機嫌もそんなに悪くなかったので、アンパンマンのこども風邪シロップを飲ませて様子を見る。

マカロン

前回は柔らかいラングドシャみたいになってしまった初マカロン。今回はリベンジに燃えて、敗因と思われる点を何個か改善! 結果はなかなかいい感じに仕上がりそこそこ満足。簡単だからハマりそう(笑)。

ハナの入園願書提出

スカッと晴れた秋の朝。準備万端で園願書の提出だ! と、思って昨日張り切って寝たんだけど、起きたら8時でビックリ仰天。願書受付は9時からなのに! とりあえず着替えて準備して朝ご飯も食べないで、車でビューンと金井幼稚園に向かって、9時の提出を済ませ…

今日も一日終わったよ

朝からパンプキンブレッドとクッキーを焼いて、全身シンデレラ(今月3回目)のハナとケイゴを連れてケコプー主催のハロウィンパーティーに出かけた。さんざん飲み食いして、楽しく帰ってきて、コーヒー飲んでちょっとボケッとして、ハナの幼稚園の願書書いて、…

タカちゃん、お誕生日です

今日はタカちゃんの誕生日。ハナが自力でパパにバースデーカードを書いてプレゼントした。日増しに字が上手に書けるようになってるよ〜。お絵描きにはあまり興味がないみたいだけど、字には最近熱が入っている。「書けないっ!」とヒスを起こすのもしょっち…

うさぎ組のハロウィン

うさぎ組でハロウィン遊び。仮装の指令はなかったけど、ハナは自主仮装で全身プリンセスで参加。みんなに「かわいい〜」と絶賛してもらってご満悦(笑)。 お名前呼びでは「☆▲□ハナです。4歳になりました! ヨロシクお願いします!」と言えて年長者の貫禄をみ…

秋の収穫

暑いくらいの陽気の中、金井幼稚園の畑で春に植えたサツマイモ、落花生、枝豆、ポップコーンの収穫。まずは枝豆から、ママと子で一株を引っこ抜く。あっさり抜けた。それから草ボーボーの畝からサツマイモの蔓をたぐって根元を掘り返す。ハナは今までになく…

2人の会話

ハ「ママ〜、見て〜。レストランで食事しながら話してる〜」 マ「お〜、素敵だね〜。いいな〜、素敵なレストランでご飯。何を話ながら食べてるんだろうね〜?」 ハ「あのね、『僕の帽子、見て見て〜。カビだらけでしょ〜』って言ってるんだ〜」 マ「…か、カ…

脱走

風呂上がりに脱走。ハナが一歳の時買ってもらったジャングルジムのすべりだいを逆走した。ってか、もう登れるの?!

ハナ、4歳のお誕生日

ハナ、本日めでたく4歳になりました。あの苦労の出産からもう4年・・・しみじみ。なんか毎年、そしてこれからもずっとこの日に「しみじみ」するんだろうな。 ハナの朝はサプライズからスタート。昨晩のうちにパパが飾ったお部屋のデコレーションに歓声。プリ…

ハナ、まず最初の誕生日ケーキ

神戸二日目の晩はマンションから徒歩でいけるところに見つけた中華の店でダダにご馳走になる。オーナーらしきおっちゃんが感じよかったのと、個室を用意してくれるということでこの店に決定。新神戸駅から近い「楽楽楽」。とっても味がよくて気に入った! 機…