ヒトへの進化です

ケイゴがこの3日ほどでいよいよ本格的に「たっち」&「あんよ」に目覚めました。つかまりだちの最中に果敢にも手を離し、結果立てた!という状態から、自分の意思で「とうっ!」と立ち上がり、バランスをとりながら仁王立ち。そして1歩、2歩!  それはもう嬉しそうに、得意げに、満面の笑顔で歩いています。最高記録は7歩くらいでしょうか?  クミちゃんが滞在している間に、人間への偉大な進化を遂げた瞬間をご披露できてよかったですね〜。
でもひとつ難点が。ハナと違ってところかまわず立とうとするところ・・・。床から80cm以上はある自分の食事用の椅子の上にも立って、冷や冷や。食事の時は立ち上がらないようにベルトが不可欠で、食べ終わったら即出さないといけません。うぅぅ、もう少し慎重になったほうがいいよ、ケイゴくん。男の子だからですかね?


そして指先も日に日に器用な動きができるようになってきて、これもこの1週間くらいの間で、人差し指を一本だけ立てて「いち」の形を作ることができるようになりました。人間てよく出来たもので、1歳が近づくと、自分で「いち〜」ができるようになるんですね。ハナのときもそうだった気がしますよ。ついでにVサインは、やっぱり2歳が近づくと出来るようになっていた気が・・・。ハナが1才の時に仕込んだ「ハナちゃーん」「はーい」「なんさーい?」「いっさーい」の一芸をケイゴにも仕込めそうです。