2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バタンキュー

久々に昼前からキムラ家に上がりこみ、17時まで油を売る。え〜、アブラいらんかぇ〜。現在つわりで体調不良のトモヨちゃんが帰省中とのことで、顔見たさに早速お邪魔してしまった。ハナは最初、トモヨちゃんとの久しぶりの再会に恥ずかしかったらしく、おか…

視界くっきり食品

笑いでおなかがヨジレルこと必死の『すすめ、薬局道』。管理人のてつさんが前にブログで書いていたクコの実の酢漬け → クコ の検索結果 - はるみブログ 〜ときどき更新しています〜。何に効くかというと、一日スプーン一杯で視界がくっきり視力アップ! その…

もみじ狩り

ガッチャンとマコさんを誘って、舞岡公園で弁当持参の紅葉狩り。

好みの男性タイプ

第二子が誕生して、長男ゴンちゃんと実家に帰省中のマアちゃん。今日は生まれたばかりのコトコ姫を拝見しにおじゃました。久々に焼いた成形パンをお土産に。ハナも手伝ってくれたキナコロールパンとアンパン。 ゴンちゃんとはいままでにも何回か会っているけ…

ハナ、ブランコをかりる

この間の土曜日、ハナと二人で公園に行ったときのこと。公園は小学生のお兄ちゃんたちがわんさかいて、1グループは広範囲かくれんぼ。もう人グループはブランコ占拠で靴投げ大会。ハナはかくれんぼで走り回るおにいちゃんたちにはね飛ばされないようにだけ気…

上海でシュウゾウが結構日常的に箸を使っていることに衝撃を受けた。「(横浜は)1歳半検診とかで指導されないんですか〜?」とアカネちゃんに聞かれて、へ〜と思った。この辺ではそんなの指導されたことなーい。ハナの周りで箸を使っているのを目撃したこと…

タカチャンとデニムパンツ

タカチャンはなぜかデニムを全くはかない。はいたら絶対似合うと思うんだけど・・・と常々思い、デニムを見かけるたびに「ねぇねぇ、デニム買おうよぅ」というのに、いつも適当にはぐらかされて買わずじまい。なんでよぅぅ。この間もナナさんとユニクロに行った…

シャワーキャップ

今日はなんか寒いし、髪、洗わなくていいよ、といってホテルでもらう透明のシャワーキャップをハナにかぶせてあげたら超可愛くて笑えた。ママも同じくシャワーキャップ。ママがしているのを何度も見ているので、鏡に映る自分がママと同じで嬉しかったらしい…

ハナ、一人でネンネ

昨日、夕ごはんをあまりにチンタラよそ見しながら食べるので「いいかげんにしなさい!」と強い姿勢で臨み、叱り飛ばした。怒られていることがちゃんとわかっているらしく、「もう2階に行って寝なさい!」とハナの寝室に連れて行き、サブマリン号の中に寝かせ…

蒸かしイモ

11月に2連ちゃんで掘ったサツマイモの山がまだ消費しきれず。玄関の靴箱の上にあるダンボールに入れておいてある。でも根菜を土付のまま保存するには格好の環境らしく、しっぽが少ししなびているのもあるけど、ほとんどいい状態のまま。大学イモを作ろう作ろ…

防寒ブーツ

今度山形にお墓参りに行くことになったので、ハナの防寒グッズを買い揃える日々。昨日買ったブーツを少し履きならすため、今日パパと公園に出かけるとき履かせてみた。足首の上までちゃんと止まるタイプで、今までそういうのを履いたことがないハナは一歩踏…

トモダチ意識

アカチャン本舗に行ったついでに、ikerinに声をかけたらマユちゃんと一緒に出てきてくれた。ハナはマユちゃんの登場がとっても嬉しかったらしい。マユちゃーん、とマユちゃんの手をとって、というか、走り回るマユちゃんを追いかけてはその手をとって連れ戻…

二夜連続

Oh、今朝もですか? 今日はどういう状況か、なぜかパジャマだけが濡れていて、ベッドは濡れていないオモラシ。「ママ〜」とサブマリンから抜け出した後で漏れたのか?? 毎晩もしくは明け方「もしかして今頃?」とソワソワしてオシメチェックするのは嫌なの…

インフルエンザの予防接種

オガワのパーキングに車を止めたら、「ケホンケホンだからまたお薬もらわなきゃね」といいながら一緒に院内へ。薬好きのハナはまたお薬をもらえるものと思っているらしい。今日は違うんだよねぇ・・・。診察室へ入るときは若干ビビってベソベソ言いそうだったけ…

サブマリンベッド、濡れる

サブマリン号から抜け出し、明け方ハナは「ママ〜」とママのベッドへもぐりこみに来た。ほいほい、と抱きかかえたら・・・がーん。パジャマ、びっしょりですけど(涙)。ゴキゲンでネンネしていたと思ったら、最近珍しいオモラシ。パンパースの許容量を越え…

ハナ、サブマリン号で寝る

コストコでゲットしたサブマリン型ボールテント。200球のボールをたっぷり載せて、ででん、とコドモ部屋に鎮座する日々。それが最近邪魔で邪魔で・・・だってだって掃除しにくいんですもの(泣)。そこでボールを全部巨大ゴミ袋&オリジナルのバッグに詰めて押…

上海 4日目

朝からあいにくの雨。毎日スモッグ?みたいに空が煙っぽい上海の空にはちょうどよいかも。でも一気に気温も下がってしまい、かなり寒い。午前中は魯迅記念館とシルク工場の見学。魯迅の作品はひとつも読んでいなかったので悲しいかな、全くピンとこないまま…

上海 3日目

今日は上海から車で2時間弱の蘇州へ。水の都と呼ばれる蘇州は、白壁の民家の間を運河が走っていてとても趣きある風景を楽しむことが出来る。留園という有名な庭園を見学し、続いて寒山寺も見学。一突き叩けば寿命が10年延びるという鐘を日本でお留守番の大じ…

上海 2日目

最初の夜が明けた。こども達は元気いっぱい。今日は上海、市内観光。今上海で一番高いという88階建てのビルの横を通り抜け、その隣に現在建築中の108階建てのビル(しかも森ビルと聞いてちょっと微妙)を「ほほぅぅ」と言いながら眺めつつ、まずは昨日の夜通…

上海 1日目

ホテルの送迎バスで成田空港第2ターミナルへ。集合時間まで余裕の1時間半。朝の6時から起きてはしゃいでいたハナはバスの中で爆睡。9時まで寝ていてもラクラク〜♡と思っていたママとパパは若干眠ため。 11時半の集合でツアー参加者が次々登場。横浜3人、八千…

海外旅行・成田前泊のススメ

楽天トラベルでみつけた成田スカイコート、親子3人ダブル1室で5400円(楽天ポイント100p使用で5300円の支払い〜)。これで20日間無料で車を預かってくれ、おまけにホテル⇔空港の送迎付。電車で成田に行くときはスーツケースを事前に送っていたけれど、その手…

いざ、上海旅行

月曜日から家族総勢11名で上海旅行。ダダ、クミ、カズマ、アカネ、シュウゾウ、ハナ、そして今回はなんと日高のカズちゃん、ヒロちゃん、そしてタカチャンの姉ちゃんまで参加。こんなチャンスはこの先2度とあるかないか、という顔ぶれに否が応でも珍道中への…

ダダ、ハナにメロ〜

用事が出来て急遽午後からクミちゃんとダダがうちへやってきた。ハナは大喜び。ダダとクミちゃんが相当好きらしい。始終機嫌がよくて私も助かる。実家が近いといつもこうだろうにねぇ。 ダダとクミちゃん相手にしゃべりまくって、おままごとのケーキやお菓子…

カミナリさま

朝から天気悪い〜。雨の音で目が覚めた。タカチャンは出社日なのでいつもどおりの時間に起床。ハナは一番に目を覚ましてパパとママを起こしてくれた。あぁ、眠たい。 カミナリがごろごろ言い出したので、ハナちゃんにこう教えてあげた。「ハナちゃん、聞いて…

葉っぱマーケット

今回のうさぎぐみは葉っぱマーケット開店〜。画用紙で作った葉っぱのお金で、ママたちが持ち寄った不要なおもちゃや日用品をこども達がお買い物。いつも様子を伺う時間が長くって出遅れるハナなので、商品=おもちゃにむらがるほかのこども達にみんな先を越…

受診

咳が収まらないで声がガラガラしているのでやはり受診。朝一番で出かけた。小児科はインフルエンザの予防接種を受けるヒトで結構混んでいて少し待った。1歳6ヶ月健診以来病院では体重を測っていなかったので、今日は先生に言われて体重も測った。12.2kg。…

冬物を買いに

急に冷え込んできたのでハナの冬物を慌てて買い足しにでかけた。ユニクロで帽子とフリースの上着、ハイネックのTシャツを2枚、靴下3足セット。帽子は試着で気に入ってそのままかぶり続けて、店内をどたばた走って(早歩き程度)いたのでお店のお姉さんに笑…

風邪、第二ステップ

本日は咳ごほごほ。でも本人は元気。「喉痛い?」と聞いても「痛いよ〜(陽気)」と答えたり「いたくないよ〜」というので実際のところどうなんでしょう? でも咳の感じだと、結構痛いと思う。今日はいつもの小児科が休診なので、今日一日様子を見て明日の受…

また風邪引いた

洟タレちゃんと遊ぶと期待通り翌日洟を垂らす(笑)。朝から、くしゃみのたんびに大量の鼻水を垂らしている。一回なんか、勢いあまって鼻から飛び出たのがそのまま床に飛んでママ、びっくり。おいおいおい。 でも本人はいたって元気なので別に特に心配するわけ…

のんびり

10時半くらいから公園、ユウリくんちでランチとおやつ、家で昼寝、夕飯食べて、折り紙をちぎって糊でペタペタ、親子3人でお風呂入って、ネンネ〜。