上海 4日目

朝からあいにくの雨。毎日スモッグ?みたいに空が煙っぽい上海の空にはちょうどよいかも。でも一気に気温も下がってしまい、かなり寒い。午前中は魯迅記念館とシルク工場の見学。魯迅の作品はひとつも読んでいなかったので悲しいかな、全くピンとこないまま、つまらない〜と騒ぐハナとシュウゾウをひたすらなだめていた。シルク工場では蚕の繭から生糸を作るとこは圧巻。初めて見た〜。そしてひとつのマユをお湯に浸しながら中のさなぎを取り出して、それをびっやっと伸ばしては重ね、伸ばしてはまた重ねを繰り返し、繭を伸ばして重ねた綿状のものを作る工程も見学。出来上がったそれはなんと羽毛布団の絹バージョン。ものすごく軽くて暖かくて虫もつきにくくていいこと尽くめ。見学がいつの間にか実演販売会場と化していて、気づけばクミちゃんもカズちゃんもシルクの布団、2組お買い上げ〜?! 見れば見るほどよく思えてきて、お互い顔を見合わせるワタシたち。「どうする?」「どうしよ?」「・・・今使ってる布団、どうすんの??」としばらく悩んで、やっぱり私たち用はやめておこう! そうだ、ハナちゃんだ!ということで1000gで150cm×220cmというサイズのをひとつ購入。いいなぁ・・・シルク布団だよ、ハナちゃん。ちなみにお値段は超激安。さすが中国!