2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みはキャンプとともに

ハナ、今日は岡本じいじ(ワタシが自治会役員をしたときの会長さん)企画の子供キャンプに参加する。 岡本じいじは、ダダと同じく、長年ボーイスカウトに従事したキャンプの大ベテラン。タカチャンも登山のアドバイザーとしてお世話になっている。参加する子供…

手足口病、かな?

そしてケイゴは多分手足口病? 朝起きたら足の裏と手のひらに赤いぽつぽつが。口の中にはあまり出ていないように見えるけど、素人には分からないだけかも。 熱は昼過ぎまでに下がった。でも移したらやだし、八千代行きは断念。 ママとケイゴはお留守番するこ…

お帰り、ハナちゃん!

どうだった、どうだった?と根掘り葉掘り聞きたいのをぐぐっと我慢して、本人が話してくれるのを楽しみにしていたんだけど。 高熱明けのケイゴは、若干下がったものの、まだ熱もあり、ハナを家族揃って迎えにいけなかった。タカチャンを園のそばまで車で送り…

ケイゴ、今度はなんだ?

ハナを見送るために出かける前から、ご飯もそこそこに昼寝に入り、結局ハナの見送りをして帰ってくる間ずっと寝続けたケイゴ。その時点ではただ寝ているだけと思ったが、帰宅し、頭痛がしたママにつき合いもう一寝入りして夕方に起きたらえらく体が熱い。検…

キャンプ、快晴なり!

「ハナ、いってらっしゃーい」と大声を張り上げる母を振り向きもせずスタコラーッと門の中に入っていってしまいました。あっけない・・・。 梅雨は明けたんだろうか?というほどの晴天に恵まれてキャンプ当日を迎えた。日ごろの行いがいいんだろうかねぇ。い…

明日はキャンプだ!

年長さんはいよいよ明日、キャンプ。年少さんと年中さんは今日で1学期が終了した。キャンプ直前に届いたシュシュランからの手紙には 「いよいよ明日はキャンプですね みんなのおまじないが私のところまで聞こえてきます もしみんなの前に大ガラスが現れたと…

大ガラス VS シュシュラン

いよいよ金井・年長さんのキャンプが近づいてきた。毎年毎年、数週間にわたって「キャンプの夜」をクライマックスに想定したストーリーが展開される。 今年のストーリーは6月18日、不吉な黒い羽と手紙を大きな桜の木の枝に発見する事件から幕開けた。普段と変…

新生パンツマン

今日も真っ赤なゴセイジャーのパンツにこだわってます。夜もパンツで寝るようになってから1週間。出ちまったのは1度だけだ。日中は家の中では、おまる大活躍。外やお友達のおうちでは「おまる〜」といいながらも最近はすんなりトイレに座って用を足せるよう…

まだ終わってませんから

久々に着物を着てハナのお迎えまで過ごした。「あれ、着物のブームはもう去っちゃったのねー」とみんな思っていたでしょ、でしょ? 「まだ終わってませんから」をアピール(笑)。いや、だからどうなんだという感じですが、いいんです。自分に言って聞かせた感じ…

リアルパンツマン?

ここ3日くらい、朝起きたときに開口一番 「ウンチ(おしっこのことなんだけど)でる〜」といってオマルにまたがるケイゴのパンパースはさらさらのまま。一晩オシッコせずに朝を迎えている。 というわけで、今夜はパンツのまま就寝にチャレンジ。どきどき。 この…

男児ってやつぁ

ただでもらった水鉄砲をウルトラマン太郎の歌を熱唱しながら砂場で暴れる息子の様子…

カイコ〜

ひぃ〜 とうとう我が家にもカイコさま。桑の葉っぱを恐るべきスピードで食べ続けております。ぎょぇぇ〜