明日はキャンプだ!

年長さんはいよいよ明日、キャンプ。年少さんと年中さんは今日で1学期が終了した。キャンプ直前に届いたシュシュランからの手紙には

「いよいよ明日はキャンプですね  みんなのおまじないが私のところまで聞こえてきます  もしみんなの前に大ガラスが現れたときは私が必ず守ってあげます  それまで力をあわせて頑張ってね!!」

昨日幼稚園からキャンプの荷物を作るためのカラーバッグを3枚と白いリボンを貰ってきた。3つの袋には、湯上り用、パジャマ、翌朝用の着替えをそれぞれ入れて、白いリボンは名前を書いて持参するチャック付のバッグに結んだ。ママと二人でリストを見ながら荷物を全部そろえて、バッグに詰めた。夜ご飯のときもう1回確認していたら上掛け代わりにするバスタオルを見逃していて危なかった。ちゃんとバッグに追加。
明日の天気は曇りのち晴れらしい。雨が降らなさそうでよかった。きっと一生忘れられない思い出の一夜になるだろうな。帰って来たハナがどんな表情でキャンプのことを話してくれるのか、今からとても楽しみだ。