2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ遠足

気合を入れなおして朝がんばって起きた。雨戸の外はとても暖かそう。外に出たら昨日よりうんと気温が高そうだった。お弁当はヒレカツ、から揚げ、卵入りほんのりカレー味のポテトサラダ。ブロッコリーとイチゴ。一緒に選んだお菓子も大事にバッグにつめて、…

ケイゴのオナカよしよし

ケイゴ、オナカの調子がイマイチ。ウンチがゆるい。昨日の食欲不振はこのせいか。うーん、風邪がおなかに来たかな? 食べたいものだけ食べさせて一日過ごす。…お菓子は別腹か?

床暖房入りました!

おととい夕方17時くらいに差し入れ用の籠を引き上げに行ったら、現場はすでに施錠の後で、辺りはシーン…え、今日は終わるの早ッ!ということがあり、一体毎日何時くらいまで作業をしているのか微妙につかみにくい。とにかく今週は電気屋さん、今日は屋根屋さ…

なんと延期!

昨日の晩は、23時過ぎに起き出して、ハナリクエストのから揚げを下準備。今朝は決意をもって6時過ぎに布団を這い出して、気合のお弁当を仕上げたのに。すべての荷物をバッグに詰め終わった、まさにその瞬間に携帯がなり、まさかの緊急連絡網。遠足は明日に延…

雛飾り

消しゴムハンコで彫って、捺して、切って、立ち上げてみた。 今年はこれで。

IKEAで久々に

久しぶりに週末のIKEAに出かける。土曜出社のタカちゃんは会社から直行で、現地待ち合わせ。私とキッズの3人組は車でビューンと。あまりに早く着いてびっくりした。 週末のIKEA…久々に来たけどやっぱりすごい混んでいる。カフェテリアでランチを済ませ、売り…

スピーカーケーブル

家を新しくしたら!!とこのタイミングで導入を狙っていた食洗機に加え、ゼヒ実現したかったホームシアター! といっても最近はテレビも大きいし、別にスクリーンとプロジェクターとかじゃなくてもいいの。この間もヤマダ電機でタカちゃんが 55型の前で佇ん…

ヤマハ発表会

一年ぶりにそんな季節。去年はお歌だけだったけど、今年はエレクトーンの演奏で臨む。ハナなりに結構がんばって練習もしたし、フィナーレでの歌もある。2週間前には他の教室の子と合同のリハーサルもあったりして、去年よりうんと「それらしい」。 心配してい…

祝!上棟

日本全国で大寒波到来。さっむいさっむい雪模様の中、上棟式敢行。三菱地所ホーム・営業のアサカワさん曰く「これだけ寒い上棟式はまた僕の記憶に残る上棟になりそうです」。 タカちゃんは初めて足を踏み入れる家の中。新しい家を初めて体感して感動もひとしお…

マジックショー

今回のケイゴのうさぎ組、マジシャンを呼んだ、というので参加。運悪くハナの幼稚園のクラス会と重なった。いつもなら幼稚園優先だけど、今日ははしごする覚悟で。 『えいごであそぼう』に出てくるエリックみたいな人がやってくれることを期待していったら、…

明日は上棟式!

天気にも恵まれて、というか世の中乾燥しすぎてカラカラだけど、大工さん的にはとても順調に工事が進んでいる様子。明日はいよいよ上棟式だ。 地鎮祭は省略したけれど、上棟式は大工さんへの労いだし、ちゃんとした方が…と思いつつ、調べるとそのスタイルは…

入学準備

昨日学校説明会へ赴き、入学までに準備しておく文房具や帽子や体操着などの詳細をもらってきた。ハナの「学校テンション」を上げるため、今日は一緒に文房具の類を買いに行った。LOFTにかわいいのがいろいろあるかと思ったら、東戸塚のLOFTは品ぞろいが全然で…

今日は窓や扉を納入しているところに通りかかった。いよいよ家らしくなってくる。 先日中に入れてもらったときにキッチンからダイニングに続く開口部の天井が下がっているのが気になった。キッチンからファミリールームに続く開口部は天井まで開いているので…

中に入っちゃった!

いつものように家の前をカメラを持ってうろちょろしていたら、棟梁が「中に入ってもいいですよ」といってくれた。えっ!!!いいんですか?!!!ぎゃーっ、うれちぃー! 1月24日(月)から大工さんが入り始めて、今日の時点ですでに屋根部分まで木組みは出来上…

鎌倉まで歩く

子供たちを幼稚園バスを見送った後、そこから鎌倉まで歩く、という企画を先週立てて、今日実行。同じバス停のママ4人+ケイゴで行くことになった。 タカちゃんが鼻息荒く購入したものの一度も日の目を見ていない山用の背負子を引っ張り出してみた。うーん、…