入学準備

昨日学校説明会へ赴き、入学までに準備しておく文房具や帽子や体操着などの詳細をもらってきた。ハナの「学校テンション」を上げるため、今日は一緒に文房具の類を買いに行った。LOFTにかわいいのがいろいろあるかと思ったら、東戸塚のLOFTは品ぞろいが全然で、6歳児のハートはキャッチできず。ダイエーで筆箱、お道具箱、鉛筆、下敷き、体操着のズボンを購入。
ハナは意外と見た目より実を取るタイプ。パッと見かわいい紙製&割高のサンリオキャラクターのお道具箱ではなく、プラスチックのシンプル、かつ実用的なデザインをチョイス。私が小学生のときはなかったけど、今はこのお道具箱のふたと本体を並べて机の開口部にはめて、引き出しのようにして毎日使うらしい。
筆箱もなーんの飾りもない無地の物を手に取っていた。一応「かわいいのでもいいと思うよ。多分高学年になるまでに一回くらい買い換えると思うし」と言ってあげたら、ファンシーな柄のを選びなおしていた。でも鉛筆は無地を勧めたら、それでOK。キャップも別に筆箱とおそろいじゃないのを選んでいた。みーんな揃いのデザインで、という子もいるだろうに、ハナはそういうことにはあまり興味ないらしい。
クーピーも家にあるものをそのまま使用することでまったく異議なし。折れたものだけ単色で補充したら、とても満足そうだった。いいと思う、そういうの。物を大事に使う精神がちゃんと育っている気がする。


校章入りの帽子と体操着(上着)、給食当番用帽子は学校で買おう。
ランドセルは2月10日ごろ届くらしい。
防災頭巾とカバーはアマゾンで見たら2400円くらいで購入できた。昨日学校で買ってたら3800円だった…。


ハナは入学式で着る服が気になる様子。いまどきのフォーマル?はブリブリヒラヒラですごい。うーん…入園のときに私が縫ったツーピースはもう着てくれないだろうか?


と、小学生になる準備は着々と進む。
あっという間だったな、かわいい幼稚園時代。


買い物に付き合わされたケイゴにはゴセイジャー・ブラックのビニール人形を買ってやった。来週で番組が終わっちゃうので300円になっていたので(笑)。