2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

After the storm...

ひー、起きたら家じゅうの窓がベタッと曇っている。すごい雨の勢いで汚れた窓が洗われる(と、ちょっと期待した)どころか、暴風で巻き上げられた海水?がここまで? 飛んできた? えー(´Д` ) 玄関の惨状を掃除がてら、一階の窓を全部マイペット拭き&ホースで…

台風

久し振りに暴風域を肌で感じる台風スゴすぎる一日だった。 休校じゃないんだ…と送り出したハナ。しかしほどなくして学校からメール配信あり、早弁ならぬ早給食となり、12:30に保護者が教室まで迎えに行くことに。って雨一番スゴいんですけど!本格化するとニ…

ガーデニングの秋ですか?

にわかにガーデニングづいている。根っこの生えている植物は苦手なのに…。切り花いける機会も減ったし? 昔の家の庭木が建て替えを機会に大幅に減って、なくしてしまうことには悲しい思いもしたけど、今は自分の手におえる範囲に収まった、という感じ。剪定…

授業参観

二度目の授業参観。今回は算数。一桁の足算も引き算も微妙にアヤシイ、要はまだ指折りということだけど、ハナだけど、スローなペースなりに頑張ってた。ま、あんなもんかな。でも数字はもう少しのびのび大きく書いて欲しいな。 今日から時計の読み方に入った…

 マンカラウボンが咲いた!

期待の花芽が開花! 美しすぎる〜!! 睡蓮の花は3日ほどしか開花しないらしく、しかも朝だけ? 夕方にはもう開いた姿が見られない。はぁ〜ため息。咲いてくれてありがとう〜。

睡蓮

お友達から睡蓮鉢をいただきました。このステキな鉢にさっそく念願の睡蓮を植えなくては!! 楽天でよさそうなのを購入。マンカラ ウボンという品種です。葉っぱが5、6枚もついて、花芽もついている株が届いて感激。花がすぐに楽しめるかも!! 期待大。さっ…