2014-01-01から1年間の記事一覧

ケイゴ、水疱瘡になる

やっとやっと、やっと我が家のコドモに念願の水疱瘡ウイルスがやってきた。小さいうちにかかってしまえ疾病の代表、水疱瘡。もっと早くどっかでもらってくるものだと思っていたら、予防接種を受けたせいなのか、なんなのか、幼稚園でも姉弟揃って全くかから…

男子の頭の中

水曜の朝。みんなそれぞれのペースで出勤や登校の支度を進める中、朝ごはんを終えて二階に上がったケイゴが、洗面所でハナ相手に一言。 「ねえねえ。ゴーストライダーとX-MENがコンビ組んだらすごくない?」…さすが男子。脳内がナゾ!

親知らず 再び

今度は左下の奥。ママ仲間から「下は腫れるよ〜」と聞いていたので、抜歯後1週間は動けないものと考えてスケジュールを組んで臨んだ。やだなー、やだなー(T_T) 風邪をひいて体調イマイチ…どうする?と先生に尋ねられるも、今更延期なんて気持ちが折れそう。…

親の知らぬ間に

親知らず、抜きました。 痛い、いたい、痛い、痛い、いたい…この痛み、永遠続いたらどうしよう!!と、思ったら抜歯後2日で楽になりました。ふー。なんか口の奥に違和感あるなー、顎いたいなー、アトピーの調子も悪いなー、と思いつつ数ヶ月。皮膚科で薬をも…

夏休み終了〜

ただいま21時。子供たち、既に各々の寝床に潜り込んで爆睡中。これにて、小4と小1の夏休み、無事終了〜 パフパフ、ドドドーン♫ 長かったような、短かったような… 待ち望んでいた六甲への帰省も悪天候の中アッサリ過ぎ去ってしまった。自宅に戻ってからはハナ…

ケイゴ、ママと衝突の日々

学校生活も少しずつ慣れてきた様子のケイゴ。宿題も出始め、時間の使い方がまたまた課題に。ハナがようやく自分でやることを片付けるようになってきてやれやれと思ったら…。また1から言い直しの日々かいな。ハナも完全ではないので、2人のタイマーがわりを務…

今年の梅仕事

入梅して数日。今日は朝から曇り空。晴れる様子なので洗濯物は外へ。 庭で収穫した梅、今年は5kg弱もあった。両隣へ1kgずつおすそ分けし、残りはさてどうしたものか…。梅シロップは去年のがまだ残ってるし…。思案して、1kg弱を甘露煮にしてみることにした。…

台湾・香港クルーズ 香港上陸!

予定通り10時にカイタッククルーズターミナルに着岸。クルーズツアーを利用して、ターミナルから九龍の市街地まで移動。 コーチ出発までに時間が余分にかかりストレス。帰りの集合も19:30最終乗船のところ、市街地での集合が17:30と案内された。8時間自由観…

台湾・香港クルーズ 台湾へ!

下船する前にパスポートの原本を船から引き取り、台北一泊の準備万端。 予定通り基隆港から基隆駅まで歩いて移動。ローカル線に乗って44分、台北へ。台北駅は大きな立派なターミナルステーションで雰囲気は日本そっくり。おかけで標識なんかも見つけやすくて…

台湾・香港クルーズ 2日目

終日航海。タカちゃんは宣言通り早起きしてデッキトラックてのマラソンをこなし、ジムで一汗かいてから部屋に戻ってきた。 昨晩ドリームワークスのパレードで寝るのが大変遅くなった子供たち。パパが帰って来る前にケイゴを起こしてシャワーを浴びさせサッパ…

台湾・香港クルーズ 初日

3回目となる今回のクルーズ。9泊10日で台湾の台北・高雄・香港の3箇所を巡る旅だ。前回同様VOYAGER of the seasでの航海だ。今回もまた友人知人に声をかけて、10キャビン総勢40名の大パーティー! あと10日くらいのところから家族や友人たちのボルテージはど…

ケイゴ 春休み

ケイゴ、卒園し、春休み満喫中。朝から外でキックボードしたり、映画みたり、友達とまた外で遊んだり。朝からハナがパパにガミガミ計画性のなさを叱られている横でささっと公文のドリルもやっちゃって。 ママは友達のおチビが4月から保育園にはいるので、布…

スキーツアーの記録 by W850M!!

週末行ってきました、念願の苗場。大雪で延期になり、ハナを泣かせたスキー旅行のリベンジ。 今回は新しいビデオカメラがお供です。 そのときの映像がこちら。じゃじゃーん。 他にもいくつか面白いのが撮れたんだけど、顔が映ったりしていてアップするのを断…

新しいおもちゃキタ! 新型デジタルビデオカメラ W850M!!

長年お世話になっているこのはてなブログとパナソニックのタイアップキャンペーンがあるというので面白半分に申し込んでみた。 で、抽選に当たったので(!)、この度我が家に超最新型のデジタルビデオカメラがやってきた。一ヶ月間このカメラを借りて、自由…

幻灯機?

ハナ、学校の理科の授業で豆電球を使った工作のようなことに精を出してます。 この間はコストコのフードコートで使った紙コップ(でかい)を加工して、懐中電灯を作成。 今度はまた大物を作る気でいるらしく、家中から材料をごそごそ。 なにつくんのかなー、と…

さゆり会って深いのよ

3月に向けて発行された「さゆり会だより」の最終回に寄せさせてもらった文章にたくさんの園ママから反響をいただいた。 頭をひねって書き綴った甲斐があった…。 これがアナタの原動力なのね、といってくれたママもいて、自分でも「あぁ、そうなのかな」とか…

また一つ出会いです

ブログをつけて早…早9年? その時々で頻度にも内容にも変化がありますが。幼稚園生活を送る中では貴重な園での体験を記しておきたい自分の気持ちと、それ以外にも「もしかしたらこれから金井幼稚園に入ろうか迷っている方がこのブログに辿り着いて記事を目に…

ハナ、塾を体験する

大好きなユウリ様に誘われて、ちょっとの下心(というには幼くてもっとかわいいんだけれど)と一緒にドキドキの塾初体験。先週の10日から今日までで4回の体験だ。国語二時間、算数二時間を2回ずつ。国語が得意、算数は苦手意識ばかりが育ってしまってとてもも…

お役目もラストスパート

働き者のメンバーに恵まれて、5月の総会以降のほーんとたいした仕事もせずに過ごしてまいりましたが、いよいよ3月の総会に向けてラストスパートに入ります。今日からどどどっと総会資料製作。印刷して、印刷して、印刷して、綴じて綴じて綴じて。40名近い人…

雪、雪そしてまた?

先週末の雪。横浜でも16年ぶりとか42年ぶりとか、もうとにかく記憶にはないほどの大雪、ということだったんだけれども。風が強くてまるで吹雪のようだった。吹き溜まったところは「横浜10cm」なんていうテレビのレポートとは大違い。軽く30cm以上積もってた…

ハナ、大雪に泣くの巻

ハナちゃんのスキーシーズンも3回目。去年ヤスイファミリーと一緒に行ったスキーがとても楽しかったので、今年も車を借りて苗場までに泊3日のスキー旅行を計画した。が、予定していた金曜日から日本全国広範囲で大雪の予報…雪がふってしまうと車を借りに行く…

ケイゴ、小学校説明会

年が明けて、着々と卒園が迫り、小学校への入学準備が進む〜。 今日は学校で保護者向けの説明会と、同時に子供達の教室体験。ハナの時と別段変わったこともなく、2時間に及ぶ説明会で身体が冷えた(T_T)。子供達は2時間も何してたかと思ったら、案外楽しかっ…