雪、雪そしてまた?

先週末の雪。横浜でも16年ぶりとか42年ぶりとか、もうとにかく記憶にはないほどの大雪、ということだったんだけれども。風が強くてまるで吹雪のようだった。吹き溜まったところは「横浜10cm」なんていうテレビのレポートとは大違い。軽く30cm以上積もってた。隣近所と協力して総出の雪かき。かなり大変だった。お稽古事なんかもみーんなキャンセル。あまりの雪に大人も雪遊びスイッチが入り、子供達とカマクラを作ったり。たまにはこんな大雪も楽しいかもね、どうかなー。

などと言っていた記憶も新しいところに今週末更にドカ雪の予報。朝から大雪警報が出て学校が休校になることを期待したハナの思惑は叶わなかったけれど、下校したころからどんどん、どんどん雪が激しくなって、とうとうまた吹雪のように。また??
そしてその降りっぷりは先週よりも更に激しく、積もる、積もる。
スキーに行けなかったので、同行するはずだった友達のお家で映画&シチューパーティーをしに出かけたら、帰りはまさかの遭難か?!というほどに見慣れた街の通りが雪深い景色になってしまった。
一夜明けて広がる雪景色に唖然。ここ、何処?
子供達はバージョンアップした巨大カマクラ・滑り台を作り、タカちゃんは雪かきに精を出し、私も外と中を出たり入ったり。カマクラ手伝ったり、パンを焼いたり、なんだかんだでなんだか疲れた…。
町中何処もかしこも積み上げた雪だらけ。全部溶けるのはいつかしら?

…そして週間予報は水曜も雪。マジですか?