2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 今年もお世話になりました

今年は本当に一年が早かった。おじいちゃんが亡くなったあと最初の正月を寂しい気持ちで迎え、ハナの卒園を前に震災に見舞われ、心穏やかでないままに春を迎えて、新居への引越し、夏休みで六甲山と伯方島を堪能し、秋の気配を感じる頃におじいちゃんの一周…

お節作り

我が家のお正月は私が小さい時から、ロンドンにいる時も、ずーっと母のお節で始まる。手作りのお節はとっても美味しい。作るのは大変だけどね。 29日、今日と母、茜ちゃんと私はひたすらキッチンに立ち続け、お節の下準備。その合間に大人6人、子供4人の3度…

神戸へ

タカちゃんは朝普段どおりに出社。神戸行きの荷物の一部を持って出てくれた。昼前、子供二人と荷物を携えてバスに乗り、電車を乗り継ぎ羽田空港へ。 空港につき、チェックインもすませた。預ける前に荷物の中にジャケットをしまおうとしたらハナが「もう何も…

続・年賀状制作

写真撮影をぐだぐだになりながら終え、続けて印刷。宛名も印刷。大丈夫、間に合う。その合間を縫って?神戸行きのためのパッキング。くたびれた…。

年賀状制作

ひー。もう推奨投函日=25日を過ぎてしまいました。でも大丈夫。日本の郵便システムは優秀だ物もの。 辰年の年賀状の構図が決まり、さっそく製作開始。墨汁も買って、クレヨンも総出。家族4人で仕上げた。明日は写真撮影。

Merry Christmas!

新居で初めてのクリスマス。今年は両隣の家族と合同のクリスマスパーティーを企画した。この間LOGEで大好評だった鶏の塩釜と、チーズフォンデュをメインにして、主婦三人でうちのキッチンで昼過ぎから一緒に料理を開始。サラダとスープも作った。フォンデュ…

みなさまお大事に

朝一番学校の副校長先生から電話。いったい何事かと思ったら、担任の先生が体調不良でお休みだとか。それで今日の個人面談を延期してください、という連絡だった。 学校では特別に手紙が出るくらいノロウイルスが大流行。先週の終わりから今週は給食も全部先…

ぼけっと

朝から一通りのことをして後は腑抜けモード。まぁ、こんな一日もありかと。ケイゴと二人でリビングでマッタリ。テレビでギャオとかYOU TUBE が見れたらいいのに・・・。ダメ人間。

宴会三昧

12月になっている!!!という感じ。ハナの七五三のお祝いランチを皮切りに、気合の入った宴会が延々続いた。結構ご馳走も作ったので記録しておこう・・・。 11月20日 ハナの七五三を家族で祝う。神戸の両親とカズマ家族。アイリの3歳のお祝いもみーんな一緒に…