2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備

完成の喜びを味わいつつ、仮住まいを引き払う準備も佳境に入る。5ヶ月の間に使ったものを再びしまう作業に明け暮れる。…なんでおもちゃばっかこんなに増えるんだ? 新しい家が荷物であふれかえるのは目に見えてる。開けながらまたどんどん処分するぞ、と心に…

とうとう完成、そして引渡し

本日、快晴、大安吉日! いよいよ待ちに待った引渡しの日がやってきた。もう、待ち遠しくて、待ち遠しくてたまりませんでした〜。 現場監督のカメガサワ氏と、営業のアサカワ氏が私たちを迎えてくれ、前回の確認から今日までに完了した補修の確認、それから…

完成間近!!のチェック!!!

NTTの光引き込み工事に立ち会うため現場へ。ちょうど現場監督のカメガワサさんもいらしていた。カメガサワさんは23日の完成確認に向けて、仕上がりの最終チェック中。カメガサワんはまるでチェックレーザーを発するがごとく、家中のありとあらゆる要修正・清…

ローン!

本日無事、大きなお買い物の支払いの手はず完了! これで鍵、もらえるハズ!!! パパからもらわなくてはいけない署名をもらうため上野へ。たまたま今日神戸から成田に着いて、明日のフライトでロンドンへ発つ予定になっていたので、パパには大変なご足労だった…

桃ですか…

本日ハナのクラスにて学級懇談会。初回とあってほぼ全員参加? 「他に手が挙がらなかったらやるか…」とあらかじめナオミちゃんと話していた通り、おめでたく学年学級委員になった。うー。ヤル気は70%くらいなんだけどなぁ。まぁ、いいか。 …そして各クラスか…

ケイゴ傷だらけ

タチションをさせようと思って草むらに立たせたら、顔にかかった細い枝に細かい棘が出ていた。「あ!」っと気づいてケイゴを引き上げるのが一歩遅く、ケイゴのほっぺに引っかき傷が5本ほど…うえーん。 夕方、今住んでいる家で大家さんと玄関でおしゃべりしてい…

新しい出会い

集団登校も今日でおしまい。短い気がしますが。このご時世、母としては朝くらいなんとなく地域のみんなが一緒にかたまって行ってもいいような。ま、近いから比較的安心しているけれど。 ハナも少しずつ学校でおしゃべりを通して「お友達」を増やしている様子…

早起きは三文の得?

朝7時50分にハナを見送り、家に帰ると8時15分くらい。 朝の食器洗いと洗濯2回を済ませて出かけた。帰ってから2回目の洗濯物を干し、掃除機をかけ、トイレの掃除をして、布団を干し、車も洗って(うかつに触れないくらい汚く、見るに見かねた)、3回目の洗濯機…

設備搬入

朝、家の前はトラックでいっぱい。バンもとまっていて中を覗くと手摺らしきものが! これはまさかのタカちゃん手すり! 見ていると、キッチンとバスルームの設備がばらばらになって搬入されている。離れて見ていても、あれが洗面台、とかあれがキッチンの調…

ハナの学校生活

ハナの口からぽちぽち学校での様子が聞こえてきた。お風呂に入りながら教えてくれる。今日は「前倣え」を習ってきたみたい。「ママ、前倣え、って知ってる?」 この間タカちゃんとハナの前で実演してあげたんだけどな? ハナは「小さく前倣え」を教えてもらったら…

足場が外れた

足場が外れたという情報を得て、ハナの子ども会歓迎会&選挙の投票に行きがてら家を見に行く。途中、岡本さんに出会い、岡本さんが彫ってくださった超立派な表札をいただいた。すごい!!! 足場の取れた我が家は、なんと言うかもう感動! もうすぐ完成を実…

給食スタート

親にとっては懐かしい、嬉楽しい思い出ばかりの給食だけど、新一年生の子供たちは反応もいろいろみたい。ある子は嫌いなものも残せない(と兄弟から脅かされている)と気の重い子や、食べるのが遅くて心配な子とか。ハナは給食がどうこう、というよりも「ママと…

親もがんばれ

ハナは毎日ランドセルに連絡帳袋というのを入れて学校と家を往復する。中には学校からの様々な書類、お手紙。ウチからは先生への連絡ごとと提出物。1年生のはじめということもあって連日いろいろな承諾書や申し込みやらを提出しなくてはいけない。幼稚園と違…

集団登校

朝早起き。気合だ、気合。 7時半に家を出て、車で建設中の家を目指して走り、車を止めて、集団登校の集合場所まで歩く。 ハナの班は14人。一年生は2人。初めての集団登校に、朝から、いや昨日の夜から「緊張する」と言っていたハナだけど、ランドセルに全部の…

入学式

ハナが小学生になった。入学おめでとう! パパとママ、ケイゴに加えて、クミちゃんとダダも参列してくれて、ハナの入学式を堪能してきた。 昇降口でクラス分けの名簿をもらい、決められた教室にハナを届けに行った。金井幼稚園からはユウリとユウキが同じク…

入学準備

ハナの入学式を明日に控えて、必要なものを再度確認。スティックのり、給食用のハンカチとマスク、新しい上履きを買い求めにヨーカードーへ行った。給食用のハンカチって何に使うのかナゾなんだけど…大人用の花柄よりもリラックマとか豆しばの方がいいのかな…

帰京

神戸での安心できる生活も終わり。ハナの入学式に向けて帰京する。朝、新幹線で帰る気満々で準備していたらパパが「僕たちも行こうか?」と突然の提案。騒がしい孫だらけの生活がひと段落すると思っていた母さんは渋顔だったけど、温泉宿に泊まってゆっくりし…

エイプリルフール

同じタイミングで家を新しくしている友人から「引越しの最中よー。お先に〜」とメールが入った。もともと大分前の完成予定だったから「お、とうとう完成したか!!」と普通に「おめでとう〜」と返信したら、どうやら嘘だったらしい。その後彼女らしく、大胆な…