とうとう完成、そして引渡し

本日、快晴、大安吉日!
いよいよ待ちに待った引渡しの日がやってきた。もう、待ち遠しくて、待ち遠しくてたまりませんでした〜。


現場監督のカメガサワ氏と、営業のアサカワ氏が私たちを迎えてくれ、前回の確認から今日までに完了した補修の確認、それから設備の説明を受ける。インターホンから浄水器から、照明の一つ一つにいたるまでの全部の取扱説明書を納めたものすごく分厚いファイルを渡された。ほー、こんなファイリングまでしてくれるのか。


最後は鍵の引渡し。工事用の鍵で錠をかけ、この家の鍵を鍵穴に入れた回した瞬間、工事用の鍵はお役御免に。もう使用不可能になる。よくできてるねぇ。
晴れて My Home Key を手にしたタカちゃんでありました!!!


持参したシャンパンを開けて、アサカワさんとカメガサワさんと4人で乾杯した。やー、感動!! できた!!! 今日から住める!!!!


今回実現した家作りにおける要望は…
・なんといっても全館空調システム
・家族用の上がりかまちが独立している
・大容量のシュークローゼット
・一階トイレのステキ壁紙
・応接間をかねたダイニングと、プライバシーが保たれるリビング
・一階に広い納戸
・北側でも明るいダイニング=ダイニングの吹き抜け
・ダイニングのアクセントウォールに超こだわりの壁紙
・200Vのビルトインオーブン
・大容量の食器洗浄機
・キッチンのトラバーチン床
・リビングのトラバーチンタイルのアクセントウォール
・濃い色の床材
タカヒロこだわりの階段手すり
・2階にバスルーム
・オープンな子供部屋
・シックな主寝室
・主寝室にウォークインクローゼット
・リビングとキッチンからアクセスするウッドデッキ

特にこだわりもなく何でもいいところと、どうしても採用したかった希望が明確で、お金をかける所とかけないところがバランスよかったのか、予算的にも納得。ちなみにこだわりがなかったのはシステムバスとトイレ、壁紙、窓のサッシ、外壁の仕様などなど。これらはこだわると高くつくのだ(笑)。



なにもないがらんとした新しい空間にタカちゃんと二人ならんで床に座り、ぼけーっとする。窓からの景色とか、見上げる天井とか、新しい匂いを楽しむ。はー、しみじみ嬉しい。
ここでこれからまた新しい家族の歴史が刻まれていくんだな、と思う。