2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイゴ、また発熱

昨日の夕方38.5度の発熱。鼻水をたらしているので前回小児科でもらった薬の残りを投薬。それ以上上がる様子もなく、一晩寝たら下がってしまったので、まあ、ただの風邪? 男の子ってやっぱり女の子より体が弱いというか、タカチャンに似て熱を出しやすい…

ハナとピアノ

ヤマハの音楽教室も2年目。5月からは幼児科に進級して、ピアノをメインにレッスンが進むようになった。宿題や毎日の練習が欠かせなくなってきたが、我家には鍵盤楽器が一つもない。そこで毎朝幼稚園に行く前の5分だけ、キムラさんのおばちゃんちでピアノを…

パパ帰国! だが、しかし・・・

土曜日に無事タカチャンが帰国。ほっとした〜。こどもたちと駅まで車で迎えに行ったら、車に乗りこんだパパにハナもケイゴも一気にテンションUP↑ よかったね〜(*^_^*) パパにまとわりつくこどもたちの笑顔がステキ。 ・・・と思ったのもつかの間、帰国後の初出…

コップ

最近コップで飲めるようになってきたケイゴ。見よう見まねなのか、教えてなくても勝手に育つのね(笑)。今日はカウンターの上の水が入ったコップを背伸びして取ろうとして顔面に中身を浴びた。水だし、と思って黙って見ていた私も私だけど、その瞬間の表情が…

男の子っぽい〜

誰が教えるわけでもないのに、大きな消防車の上にトミカを2台並べて乗せてブッブーとやっているケイゴ。おぉ〜、ハナはこんなのしたことないなー、と思って面白かった。でもぬいぐるみを寝る前なんかに持たせてやると「むぎゅー」と抱きしめてそのまま寝るの…

ハナ VS ママ

タカチャンは出張で長期不在。この影響がだんだん色濃くなってきましたよー。ハナはパパの不在が寂しくてときおりメソメソしたり、普段より聞きわけがなかったり、可愛くない受け答えの連発だったり。私は私で子供達を寝かしつけてから深夜寝るまでむっつり…

池袋で

ロンドン日本人学校時代の友達と池袋のしっぶい焼き鳥屋で超久々の飲み会。17時半過ぎだというのにおっさん、おばさんで半数以上席が埋まっている店って、チョイスが相変わらずすぎる(笑)。みんな昔のようにガブガブとビールを飲みまくり、全員でしゃべりま…

ハナの親子遠足

年中さんは、園生活最初で最後の親子遠足。下の子はできるだけ預けてきてください、というなかなか難しい園からの指示も、お隣のナナさんにお願いしてクリアし、お天気は晴れで上々、絶好の遠足日和に、ヤル気満々で参加してきました。目指すは鵠沼海岸。本…

どうもお世話になりました、パイパイ

ケイゴが卒乳〜。ハナのときは「断乳」だったけれど、ケイゴはまさしく卒業。自分で飲むのをやめました。気づいたら「そういえばもう2日くらいオッパイあげてないな・・・」で、5日くらいたった時点で卒乳認定。 もともとオッパイにあんまり執着していない感じ…

ケイゴ突発性発疹

昨日の朝丸三日ぶりに熱が下がり一安心。夜お風呂に入れた時は、お風呂に入れないせいで汗疹みたいになったか?と勝手に思っていた四肢とおでこの赤いプチプチ。今朝になってお腹から背中の腰辺りを中心にブワーッと広がったのをみて突発性発疹と断定〜。ハ…

ケイゴ引き続き、熱2

丸2日高熱が出っぱなし。さすがのケイゴもグッタリだ。朝はヨーグルト、バナナ、ほんの少しママのチーズトーストをかじって、りんごジュースを2杯がぶ飲み。熱は38度台から下がらないまま。朝食の後再度座薬を入れたらこれが効いた様子で、そのあと3時間くら…

ケイゴ引き続き、熱

ケイゴの熱が下がらない。カズちゃんが買ってきてくれた解熱用のシロップを飲ませても38度台を下まわらない。ポカリをどんどん与えて、シロップも4時間ごとに3回飲ませたけれど、結局下がらないまま一晩過ごし、朝も熱いまま。 それでも比較的機嫌がいいうち…

ケイゴ発熱

今度はケイゴが発熱。昨日の夜寝かせる時に「ん? ちょっと熱いかな・・・」と感じたけれど、やっぱり間違っていなかったみたい。寝入りばなの火照りかな、と思って寝かせたけれど、夜中にケイゴの泣き声で目が覚めて、抱き上げたらやたらに熱くて熱を測ったら …

日高へ

GWまっただ中、高速道路のETC割引も導入されて世の中車で移動する人だらけじゃんねぇ。どの時間にどこを通っていけば空いてるんだ?とタカチャンと相談しつつ、朝4時45分くらいに起きて5時20分くらいに出発することに成功。首都高は湾岸線から入って環…

結婚記念日

今日で結婚式を挙げてから丸6年たちました。おぉぉ!!! 6年て、6年て!

一日休養

本当は今日から日高に行く予定にしていたけれど、他でもない私の体調が風邪症状ですぐれず、やむなく予定を延期した。年末年始に日高に風邪を持っていって置き土産にした前科があるので今回は自粛。ハナは元気そうだし、ケイゴも鼻水と咳が出ているけど、よ…

ハナ、意地を見せる

昨日発熱してしんどそうだったハナだけど、一晩寝たら復活したみたい。つくづく熱に強いらしい。それでも大事を取って今日はお休みしな、といったら本人も喜んだ。でも「幼稚園を病気で休みってことはちゃんと横になるなり、大人しく過ごさなきゃダメなんだ…