ハナとピアノ

ヤマハ音楽教室も2年目。5月からは幼児科に進級して、ピアノをメインにレッスンが進むようになった。宿題や毎日の練習が欠かせなくなってきたが、我家には鍵盤楽器が一つもない。そこで毎朝幼稚園に行く前の5分だけ、キムラさんのおばちゃんちでピアノを練習している。ご飯の前、とかテレビの前、とかタイミングを決めて日課にするといいですよ、と先生がおっしゃっていたけど、まさに今のハナがそう。朝出かけるときにおばちゃんちに寄って「おはよう!」と言ってからピアノを弾いて幼稚園に行く、というパターンが落ち着いた。家にピアノがあると当然その横でテレビも見れたりするわけで、早く練習しなさい!、これを先に見たいの!というやり取りは必至。おばちゃんちには弾くためだけに寄るのでそれもないし、キムラさんがWelcomeしてくださっているのをいいことに、いっそこのまましばらくこうしていれたらいいかも・・・と思ってしまう母なのだ。
買ってやれよ!と思いもするけど、ぽんと買うような値段でもなく・・・。ハナのヤル気を見定めたい私としては家族のうちのどこからか調達したいんだけどな。当てにしていたネエネエのキーボードは果して本当に捨てられてしまったのか?!  クミちゃんと一緒にロンドンからピアノが帰ってくるのを待つのか?!(・・・一体いつでしょう?)