2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の37人待ち

ワタシもハナもケイゴも揃い揃って咳、鼻水。旅行前にしっかり薬をもらおうと思って耳鼻科へ行った。ぱっと待ち人数の掲示板を見たら「13」「37」と表示。私がもらった番号は「47」だったので、ふーん、あと10人くらい?とぱっと思った。そうしたら知り合いのマ…

れんげ

ハナの幼稚園で課外活動として提供されている美術教室「れんげ」の追加募集があり、これに申し込んだ。月3-4回で月謝が3000円。1回1000円ならなかなか良心的な値段だと思う。年中のとき、ハナは「絵なら家でかくからヤだ」とにべもなく入会を拒否したが、年長…

パッキング終了

8泊9日の旅行、しかも間にフォーマル指定の夜があるということで家族分の洋服やら靴やらで、荷物は膨大な量に。分かってたけど。 船からの案内には荷物の重量制限は一人90kg。飛行機が20kgだから、90kgってアナタ。大変な量ですよ? 要は重さなど気にせずつ…

オシリにくぎづけ

再びH&Mに行くためランドマークへ。この間の充実ショッピングをさらに盛り上げるサンダルもどさくさにまぎれて購入。クルーズ自体がリーズナブルなのに、準備にかこつけて意外と散財。大方の買い物を済ませランドマークの隣にあるクイーンズスクエアの方を歩…

風邪ひいた

喉が痛い・・・。後10日足らずで旅行だというのに、このタイミングで風邪。むしろかかって治して行くのが得策? いやいや・・・。これから数日の間に山のような荷物をパッキングしなくてはいけないのに辛い(涙)。

お弁当生活

今日から再びハナのお弁当がスタート。タカちゃんのメタボ対策にも、とハナのと一緒に作ることにした。もちろん水曜日はナシで…。 中華豚そぼろ(というと聞こえはいいが、昨日の麻婆ナスの)のせご飯、照焼き手作り焼がんも、人参コーンのカレーマヨ和え、ホ…

クレヨンしんちゃん

子供に見せたくない番組、にランクインしてるよね? だからというわけでもないけど、我が家では金曜7時からドラえもんを見て、終わったらすぐに電源OFF。しかしすかさず入るコマーシャルに「この後もアニメ・・・」とハナには知られていて、ドラえもんのつもりで…

あぁぁぁ、今日は寒い!

もうなんだか最近、このパターンのタイトルばかり。寒い、暑い、寒い、暑い・・・。昨日は24度で今日は最低気温が7度。最高気温だって14度。毎日毎日10度も上がったり下がったり。冬服が出たり入ったり、薄いのと厚いのが交互に洗濯されている。一体いつにな…

あぁぁぁ、今日は暑い

なんでしょうね・・・昨日は寒くて寒くて過ごしたのに、今日は朝からピカッと晴れて、気温もぐんぐん上昇。23度、25度? 5月下旬から初夏の陽気だそうだ。この間の霙といい、今日の初夏日和といい、春はどこへ? 幼稚園バスから降りてきた子供達はぬげるだけ…

紅葉

この間の土曜日に公園でランチを食べて帰る時、道端に紅葉の赤ちゃんがいっぱい芽を出していた。それをひとつ持って帰って来た。これ、大きく育てられたらいいな〜。

ケイゴ、パンツ生活にまた一歩近づく。

朝ケイゴが食卓につくなり「んち、出ちゃった」というので、どれどれと見たら、パンパースがからっから。おぉ?! 最近「尿意」というものを意識できるようになり始めた様子。でも「出そう」と「出ちゃった」がごっちゃごちゃ。つかさずおまるに座らせると、ちょっと…

H&Mへお買い物

春物の&ちょっとまともな洋服を仕入れにナオミちゃんと、子供達を全員連れて(無謀!)、H&MにShopping! 念願の!!! 幼稚園に直接子供達を pick up して、横浜のランドマークへ Go! あいにくの天気(またまた寒い・・・)でイマイチの買い物日和だけど、仕方が…

今度は井出さんと池田さん、そろって訪問

この間のお宅訪問の際、我が家を見に来てくださったのが池田さん。今日は相方の井出さんも一緒に土地や近隣の様子を見に来て、またいろいろ話をした。この間池田さんが来たときも、今日もとてもいい天気で家中の窓を開けて気持ちのいいところを見てもらった…

なんだか充実のWeekend

寒い寒い一週間。14日にアイスランドで噴火した火山の噴煙でヨーロッパ中空の便が大混乱。連日ニュースでこれを聞いて、母さんのとこも空が曇ってるのかな、と思ってみたり、パパに冷やかしの電話を入れてみたり。月末にロンドンへ帰るというけど、混乱が収…

空から氷が・・・

朝からまたしても冬の気温@うちのリビング。寒いいい。言わなくたって分かってるけど、やっぱり口に出さずにはいられない。寒いんですもの。 ほんの少しずつ朝起きる時間を早くしているつもりなので、今日は6時42分に起床。ハナも起こして、二日酔い気味の…

あぁ、寒い

もう桜の花も散ってしまったというのに、今日は真冬並の寒さだって。なんだそりゃ。家中のガスファンヒーターをフル稼働。寒い、寒い、寒い。 でも金井っ子は薄着。見ている大人が寒いです。 去年の今頃は幼稚園が始まって緊張と疲れで毎日お疲れモードだっ…

ハナ、年長さんになる

いよいよハナも年長さん。今日から往復のバスの時間も1時間早くなる。うぅ、辛い。新しい名札をつけてバス停まで元気に歩き、久々のバスに乗り込む。 年長さんかぁ・・・。 担任の先生は、金井幼稚園唯一の男性教員、瀬田先生。ハナいわく、面白すぎておなかが…

お宅訪問

IONさんが建てたお宅を訪問する機会を得た。午前中に2軒回り、午後はうちの様子を見に来ていただく。 どちらのお宅も小さなお子さんがいて、ご夫婦の年齢も私たちに近くて、写真で見る竣工したてのおうちとは全然違う、生活感アリアリのところを見学すること…

ケイゴのかわいい盛り

魔の二歳とはよく言うけれど、ケイゴもなんだかんだと「いや」をよく使う。でも本当にいやというより、とりあえずみんないやだといっておく、程度。 ここのところ言語能力がどんどんアップしているのがよく分かる。発音もクリアーになってきたし、ハナやテレビ…

うさぎ組スタート

ケイゴが入っている方のうさぎ組が、今期もスタート。少ないメンバーでちょっと寂しいけれど、仕方がない。 今日の音頭をとるはずだったリーダ会の2人がお休みだったので、音頭とりを私が担当。 名前呼びして、ケイゴは恥ずかしくて今日も返事はナシで、誕生…

こどものくに

ハナとケイゴを連れてこどもの国に行ってきた。車で1時間くらい。毎日寒かったり暑かったり訳の分からない気候だけれど、今日は快晴&暖か。絶好の桜日和だった。広い広い広場を囲むように、薄く白っぽいピンクから濃いピンクまで、いろいろな種類の桜がグラ…

うそつき

今日はエイプリルフールだというから、大学時代の仲間にしれっとかわいらしい嘘をついたら、完全にスルーされて悲しかった。誰か〜(涙)。