なんだか充実のWeekend

寒い寒い一週間。14日にアイスランドで噴火した火山の噴煙でヨーロッパ中空の便が大混乱。連日ニュースでこれを聞いて、母さんのとこも空が曇ってるのかな、と思ってみたり、パパに冷やかしの電話を入れてみたり。月末にロンドンへ帰るというけど、混乱が収まっているといいな、と思ったり。さすがにそれはないか?


土曜日は朝からなんとなく家族で掃除モードになり、タカちゃんが掃除機、私が拭き掃除。玄関の建具にはまっているガラスを全部拭いたり、階段をマイペットで拭いたり。おぉぉ、なんだかそれだけで上等な掃除が完了した感じ! ハナも自分の上履きを洗ってから、階段のからぶきをしてくれた。
みんなでブラブラTSUTAYAへ散歩して、折りしも100円レンタル中だったこともあり、ハナのティンカーベル、ケイゴのウルトラマンに大人のを加えて5本も借りてきた。
家で蕎麦をすすったあと、子供たちとタカちゃんは庭に出た。私は2階の寝室の窓に大きなクッションをおいて頭をうずめ、ボウッと庭を見ていたらいつの間にか涎が・・・。はっ!こんな格好で寝ていて落ちたらシャレにならない(いや、絶対に落ちないけど)、と身を引いてそのままベッドで昼寝。遠い意識の向こうでこどもたちが手を洗ってDVDを見る〜、などという様子が聞こえてきたようなないような。起きたらDVDを見終わった後だった。ディズニーのティンカーベル。4部作の最初の話。2作目はこの間映画館で見たやつだ。へっ、ティンカー?と思っていたけど、意外といい。


日曜日はいきなり映画鑑賞から始める。タカちゃんが起きるなり、借りてきたDVDから『ISLAND』をつけた。この映画に出てくる主人公の部屋に設置された窓、のように見えるモニターを私に説明してくれるため。私も前にこれ、見たんだけどね。タカちゃんみたいに音楽から衣装からシーンから切り取ったように記憶する能力は持ち合わせていないので、もう一回見るまで全くもってどれのことなのか分からず。見てやっと了解。タカちゃんは新しいおうちにこういうのをつけたいのだ。ふむふむ・・・。Island、プリキュア題名のない音楽会、ワンピースとたっぷりTVを楽しんでから、タカチャンはアイロンがけ。私は片付け。それが済んだらみんなでお出かけ。近くの八百屋でしこたま野菜と激安の苺を4パックも仕入れた帰り、コンビニでお弁当を買って、昼ごはんは公園でピクニック。ケイゴはゴボウを見るとちゃんばらみたいに振り回す。みんなでかくれんぼもして遊んだ。ケイゴもハナもよく走る(笑)。
外づいた気分でそのまま庭の草むしり。私がこの間激しく剪定した金木犀の枝もくくってまとめた(5日ほど放置)。剪定はいいけど、これがめんどくさいから大嫌い。ついでに鎌を振り回して笹も根元からバッサバサ切りまくった。あぁ、腕が痛い。タカちゃんは芝生の根切りを全面に施す。結局タカちゃんと2人でゴミ袋に7袋、枝の束は4束。Come on 火曜日!!  さっぱりした庭は広々して気持ちいい。・・・いつもこうならいいんだけどね。
庭で絵の具を水に溶かして遊びまくった、ケイゴ=手と顔面が真っ黒けを強制的にシャワーへ連行し、そのまま順番に全員入浴。夕方からはウルトラマンに燃え、パスタで作る長崎ちゃんぽんをすすり(美味!)、TVでやってた『I am legend』鑑賞で締めくくった。・・・あんなにDVD借りたのになぜTV???


あぁ、おうちで過ごす週末が、なんだかとっても充実してた。お金も使わず?大満足(笑)!