2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い方

最近笑い方にバリエーションが増えた。私のお気に入りは「いひひひ」の顔で笑うとき。目を細めて鼻の頭にしわを寄せるのがなんとも言えずキュート。そしてここ一週間でハナのブーム?なのが、笑うとき口に手をあてて笑うやり方。…一体誰のマネ? 私はそんな…

タカチャン、30歳おめでとう!

今日はタカチャン、30歳のお誕生日。昨日ふと思いついて、せっかく家族3人、土曜日に誕生日をお祝いできるのだから、どこかへ行こう!と提案。 ということで、よこはま動物公園・ズーラシアに行ってきた。ハナを連れ、親子3人で行きたくて仕方がなかったので…

ペンキ塗り、再び

いよいよ朝晩の冷え込みが強くなってきて、木造築30年の我が家は世間様より一足早い暖房モードになってきた。そこでハナちゃんのベッドを2階の主寝室の隣に移動させるべく、長らく放っておいたドア3枚のペンキ塗りを実行。といっても、実際に塗ったのはタカ…

 そごう・ベビースナック初挑戦

横浜そごうにハナと2人でお出かけ。買い物をひとまず終えたところでちょうど12時だったので、ベビー休憩室に併設されているベビースナックコーナーを利用してみることにした。一旦休憩室を出たところにあるサービスカウンターで食券を購入し、スナックルーム…

「DIARY」 フォローアップミルク

摩訶不思議。ついこの間まで絶対に飲んでくれなかったフォローアップミルクをゴクゴクと100ccちかく一気に飲み干した。何で? 不足しがちな鉄分。おっぱいと食事から摂るのが難しいと聞くのでなんとかフォローアップと思っていたけど、飲んでくれないので料…

 いないないばー、片手付き

危うく見逃しそうになったけど、今日確かに「いないないばー」を手つきでやった。今までは「いないない〜」と声をかけてあげると「ばー」と続けて言うことはできたけど、自分の顔を手で覆い隠すことはできなかったのね。でも今日は片手(とっても小さいのでほ…

草むしりの間

とうとう庭の草むしりに着手した。してしまった・・・。ひと夏何にもしなかった(笑)おかげで芝生はふかふか、雑草は好き放題のびのびと生い茂り「ここ、ヒト住んでるの?」という感じに。母さんが去年植えてくれたアネモネの救出を最優先に土を穿り返し始め…

1歳健診

1歳健診を受けた。生まれてから12ヶ月でどれだけ大きくなった? 身長:51.0cm → 72.5cm (+21.5cm) 体重:3396g → 9550g (+6154g) 頭囲:36.0cm → 46.5cm (+10.5cm) 胸囲:35.0cm → 50.0cm (+15.0cm)やー、すごい! 身長、体重の伸びがすごい! 1年で21cmっ…

 ペコリ&チュッ

2、3日前から「こんにちは」をかすかに表現しているような気がする。こちらの「こんにちは」の声に合わせて、立っているときはひざを少しだけ、ぴょこんとまげて、あたまをちょこっと下げる動作をする。観察している限り、まだ「ありがとう」は表現できてい…

 誕生日プレゼント

ハナの記念すべき1歳のお誕生日にむけて、みんなが素敵なプレゼントを用意してくださった。何をいただいたのか忘れないように書いておこう! 日高のおじいちゃん、おばあちゃん★室内ジャングルジム&ジャケット&たっち用靴 エミねーちゃん★リュック アキね…

盛りだくさんな一日

朝6時からハナの攻撃に遭い起床。7時くらいにハナの朝ごはんを済ませ、8時くらいにタカチャンが起きだしてきて朝マックを提案。若夫婦はまだ寝ているし、ということでこそこそと家を出て、ららぽーとへ。9時過ぎのららぽーとはまだ開店前で駐車場にも入れず…

ひいおじいちゃん誕生会

また誕生会(笑)。でも今回はハナのひいおじいちゃん、81歳のお祝い。ハナとの年齢差80! すごいなぁ。 あいにくの雨とモーターショーのせいで道路が激混み、八千代まで五時間もかかって超イライラ。それでも食事の予約には何とか間に合って一安心。おじいち…

またしても乳づまり

誕生パーティー三昧でケーキ、ご馳走を食べ過ぎた。っていうか、いい加減気づけよ、ワタシ。つまりやすいですよ、アナタ。さすがにまずいかな、と思いつつ四日目のケーキを食べたら案の定、夜になってゾゾゾと悪寒が。一瞬風邪かなと思って葛根湯を飲んでた…

早食い競争?

今日の夕飯は、3色マカロニのビーフ&トマトソース。サラダ用と書いてあるマカロニでぐるぐる螺旋になっているやつ。柔らかくなるし、ソースがたくさん絡むので手づかみ食べにぴったり。そのマカロニを目にも止まらぬ速さで次々に口へ押し込むハナちゃん。…

 誕生プレゼント

一日遅れでパパとママから、ハナへのプレゼントが届いた。記念すべき最初の誕生日には前から気になっていたギアブロックをチョイス。ブナ材の積み木で、面がギザギザに切れているので、積み木どうしをナナメに積むことができるスグレもの。パパは実物を目の…

親子1周年!

ハナ、1歳になる。 生まれてくる瞬間は大騒ぎだったけど、そのあとの1年、大きな病気も怪我もなく、健やかに成長した。「すくすく」という言葉が本当にぴったり。私にとってこの1年はあっという間すぎて、まるで実感なし。でも、ハナが生まれてからの365…

誕生日前夜

去年の今頃のことを思い出す。「まだ出てこない」といいながらぽんぽこぽんのお腹をさすってふうふう言っていた。「出てこない」という表現を使うと、タカチャンが「生まれてこない、でしょ」と訂正してたっけ(笑)。夕飯の頃から痛みが強くなって、あんまり…

食欲の秋

ハナちゃんの食欲がすごい。おにぎりもうどんもオートミールお焼きも、両手でがんがんつかんでぼんぼんお口に詰め込んでいく。喉に詰まるよ・・・と本気で心配してしまう。どれだけ食べるのか分からないので少し多めに用意。昨日は2食分?と思ったうどんが全…

ポリオ 2回目

今日は予防接種、ポリオの2回目を受けにでかけた。たっくさんのママとお子様が集まっている会場の雰囲気を察してか?なんとなくそわそわ。ドクターに人見知りで泣くかな・・・と思っていたけれど、大丈夫。番が回ってきて、ドクターに聴診器を当てられたとき…

超簡単・バナナケーキ

■材料 A(まぜてふるう):小麦粉(170g)+ベーキングパウダー(小さじ2)+塩(小さじ1/2)+シナモンパウダー(小さじ1) 砂糖:110g 刻んだクルミ:40g バナナ:2本 「え? これもう食べたくないよ」くらい柔らかいのが最高 とき卵:1個分 牛乳:大さじ2 無塩バター…

帽子

今日は初めて自分で帽子をきちんとかぶることができた!! 夕方おうちで遊んでいるときに手にしていた帽子をあたまに上手にのせることができた。すごい、すごい!

みのりちゃんちへ

みのちゃんちにおでかけ。往きは車の中で始終ネンネしていたので静かにドライブ。おうちの前でみのちゃんとヒロミママが待っていてくれた。どうも最近のハナは場所見知りがなくなった? 前に来たことがあるせいかもしれないけど、今日もすぐにリラックスモー…

 ハナちゃん、1歳のBirthday Party 【PartⅠ】

誕生パーティー@日高。前の晩から室内をピンクと白の紙テープ、そしてたくさんの風船で装飾。大人用にパパリクエストのママ特製パーティーハットと、ハナにはキンキラキンのティアラを用意(3秒しかかぶってもらえなかったけど)し、ってオトナ的に大満足の…

ハナちゃん、日高にて

3ヶ月ぶりに日高のじぃじ、ばぁばと対面したハナちゃんだけれど、日高のおうちにもじぃじばぁばにも「初めてじゃない」感じがするのか、最初から結構リラックスモード。特にバァバの声が好きなのか、すぐになついてしまったのでびっくりした。だんだん記憶も…

ハナちゃん、大忙し

朝ごはんのあとバタバタと準備をして、9時に家を出る。戸塚駅の反対側に住むみのりちゃんにネンネスーツを届けに。久しぶりにみのりちゃんと会えるかな、と思ったけれど、到着した時点でハナもみのりちゃんもネンネしてしまったので、ママと家の軒先で立ち話…

 ハナちゃん語録

・ママ → ママ、食事? ・パパ → パパ ・バァバ → どうも聞いていると、おばあちゃんに限らず親しみを込めて呼ぶときはバァバらしい? ・ダダ → おじいちゃんの意味で教えているけど、親しい男の人をさしている様子?? ・わんわん → 鳥も含む動物全般 ・ど…

 ひとりでネンネ【リベンジ編】 四日目

夜中何時だったか分からないけど、かなり長い(と思う)間、泣いていた。でも泣き声を聞きながらどのくらいがんばって泣くのかなー、とうつらうつらしていたらそのまま寝てしまい、気づいたら朝。起きて見に行ったら、あきらめて寝たらしくうつ伏せでグーグ…

 ユウリくんちへ

今日は徒歩5分のところに住むユウリくん&直美さんのおうちへ。朝から小雨が降っていたのでロンドンで仕入れてきたポンチョを着せておでかけ。最近バギーに乗って出かけるのが好きらしい。期待に満ちたような感じに見えるのでこちらも楽しい。もちろんくたび…

 ひとりでネンネ【リベンジ編】 三日目

今日も朝まで起きずにネンネ。これはいよいよ本物か?? 6時ごろうぇぇぇぇん、と聞こえたので起きて「おはよう」をいう。起きたときにしっかりぎゅっとしてあげると落ち着くらしい。しばらくしたらお茶を飲ませて、ヨーグルトやフルーツをあげるようにして…

 ひとりでネンネ【リベンジ編】 二日目

昨晩は21時前に寝かしつけ、23時くらいにオムツを交換。このときにぐじぐじ泣かれた。でもおっぱいはあげずになだめてなだめてしていたらそのままネンネ。いい子だ、いい子だ。何時くらいだったかな? 多分午前3時とか4時くらいにうえぇぇぇぇんと聞こえた気…